

【Manga】 久保ミツロウ ”アゲイン(1)”

映画「モテキ」が森山未来主演で公開となったが、その原作となった漫画原作者
久保ミツロウ氏の最新作。
1話目は雑誌で読んでおり、なんとなくそのストーリーは知っていたが、まとめて
読むと、やはり面白い。
どこまで僕は久保氏の作品が好きだと感じた。


応援団を選んでいるあたりが、氏の少年誌デビュー作である「3.3.7ビョーシ」を
思い起こさせる。
しかし、本作が決定的に違うのは、1.SFの要素が盛り込まれていること
2.主人公がどうしようもなく歪んだ性格であること、といえる。


まず、SFの要素についてだが、タイトルにあるとおり、本作は主人公が高校卒業の
その日に、階段から落ち、高校の入学の日に戻ってしまうところから物語が
スタートする。
ところが、面白いのは本人は決して戻りたいと思っていたわけでもない。望まない
にも関わらず、高校生活をやり直すはめになってしまったというところが面白い。
もうひとつ面白いと思ったのは、主人公以外にもうひとり事故に巻き込まれた
女生徒も同様に高校入学の日に戻ってしまっているというところ。
主人公ひとりの秘密というわけではなく、2人で秘密をシェアするという発想が面白い
と感じた。

2点目の主人公の歪んだ性格であるが、氏の真骨頂でもあるエッジのきいた
キャラクター描写が「モテキ」に引き続き、炸裂している。
人生に背を向け、生きる目的さえも見つけられないまま高校生活を終えた
主人公であるが、再びやり直すことになり、他人と関わり、少しでも高校生活を
変えようとする。
金髪で、強面ということで、敬遠されていたが、ひょんなことからクラスの女生徒と
仲良くなっていくくだりは、人間って、話してみないとその人の人柄なんて
分からないもんなんだよなと、妙に共感してしまう。

また、新刊が待ち遠しい作品ができた。
一方で、久保氏の作品はまだ全部揃っていないので、収集しなければならない。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
