

【Manga】 ロストマン(13)

Jリーグ発足以降、コンスタントにサッカー漫画は増えたとは思うものの、
(以前はキャプテン翼くらいだった)
海外サッカーを舞台にしたものは意外と少ない。


過去に少年サンデーで「ファンタジスタ」という漫画があり、面白かったのだが、
主人公が海外チームに移籍したところで終わってしまった。

個人的には、そこからが面白い展開になると思っていただけに、残念な思いを
したものだ。

その「ファンタジスタ」の著者である○○氏が連載しているのが、同じサッカーを
題材にした本作「ロストマン」である。

設定は、無茶といえば、無茶だ。
記憶喪失の青年が、サッカーの能力だけを頼りに世界を放浪する。しかも、
どのポジション(キーパーも)もこなせるという、荒唐無稽な設定である。

ただ、面白いなと思ったのは、フォーカスしている部分がプレイ以外にも
幅広いことである。
各国のリーグは、当然ながら各国の事情を踏まえて運営されている。
そこには外国人選手の受け入れ制限や、ダービーなど、文化的背景など
様々な要素、要因を含んでいる。僕はそれら全てを含めてサッカーだと
思っている。
本作では、その辺りについても踏み込んだが描き方をしている。
多少、陰謀やギャングなど、エンターテイメント演出が過ぎるかとは思うものの、
単にプレイヤーのみをフォーカスし、毎話試合の話が続くだけの単調な展開では
ない点が新しいと思う。

現時点で、13巻まで発売され、連載中。
大人なサッカー漫画を読みたい人は、是非手に取ってもらいたい。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
