

【2012Movie 21】 ドラゴン・タトゥーの女

国内では、”モザイクのかけ方がおかしい”という変な指摘で盛り上がってしまった
本作。そんな話題に左右されてしまう小市民の僕としては、六本木ヒルズで公開されて
いるモザイクなしバージョンを鑑賞。
しかし、どこにモザイクをかける必要があったのか、全く分からず。友人に説明を
受けたが、やっぱり必要だったのか?と疑問符がつきまとう。

感想としては、原作に忠実で、フィンチャーらしい演出が光る良作。
ただし、上映時間が長いのが玉にキズというところではないだろうか。
Dragon120410


以下、ネタバレなので注意。


スウェーデン原作のため、どういった形でハリウッドリメイクするかと思ったが、
かなり原作を大切にしている。舞台もストックホルムであり、登場人物の
名前もスウェーデン名のまま。そのため、主人公などはミカエル・ブルムクヴィスト
という、日本人にはなかなか覚えづらい名前である。
僕は原作を読んでいたので、登場人物の把握はそれほど苦ではなかったが、
原作を知らずに初見で見た人には、なかなか把握が大変なのではないだろうか。

見所は、2つ。
ひとつは、フィンチャーの映像手腕。
色彩を抑えた無機質な映像は、ハリエット失踪という本作品のストーリーの
不気味さをいっそう際立たせる。
特に冒頭の冬のシーンのカメラアングルから、カット割り、色彩バランスの
調整まで、学ぶべきことは多い。
「ソーシャル・ネットワーク」も素晴らしかったが、やはりサスペンスを撮らせたら
フィンチャーの右に出るものはいないと思う。

もうひとつの見所は、主人公リスベットを演じたルーニー・マーラーの演技。
「ソーシャル・ネットワーク」で冒頭のみの出演ながら、存在感を示した女優だが、
実に愛くるしく、どこにでもいる大学生を演じていた。
ところが、本作ではレイプはされるは、ゴルフクラブで男を殴打するは、
全編ハードな役柄に、真っ向勝負で挑んでいる。
上記の暴力シーンに強い印象を受けるが、セリフが多いとはいえず、
感情も表面に出さないため、役どころとしてはなかなか難しい。
しかし、それら全てをルーニー・マーラーは消化し、リスベットというキャラクターを
小説の中だけではなく、実際に存在しているかのようにリアルに仕上げている。
原作ファンにしても、もう彼女以上に適役がいるとは思えないほどの魅力では
ないだろうか。

ただ、ミカエルとリスベットの関係の描き方については疑問。
原作では、分かりやすく女性への性的暴力への批判をテーマにしていた。
そのため、暴力によるSEXと愛のあるSEXとの対比描写も重要なファクターとして
用いられていたが、本作の中ではその描写が弱い。
結果、ミカエルとリスベットが結ばれるシーンが唐突であり、リスベットが
ただの淫乱に見えてしまうのは残念だ。
原作のボリュームを考えると、ある程度の省略は仕方ないと思うが、
このあたりは、もう少し丁寧に描いて欲しかった。

最後に、長いと感じる点について。
本作のストーリーの筋道は実は2つある。ひとつはハリエットの失踪事件。
もうひとつは、主人公のミカエルが陥れられる実業家との諍いの件。
本作は主に前者の失踪事件をベースに進むのだが、実業家との諍いが
主人公2人に深く関わっているため、おざなりにできない。
特に、この件が次回以降のストーリーに関係してくるため、省略が難しいという
点は理解できる。しかし、2時間という映画の枠組みで、この2つの物語を
語るには限界があった。
ただ、そうはいってもやはり本作はハリエット失踪事件を扱ったサスペンスで
ある。次回作を作る予定があるのは分かるが、思い切って失踪事件が解決する
部分で幕を閉じるのもひとつの方法だった気がする。
実際、失踪事件の謎が溶けてから、20分くらい実業家との諍いの件を
説明的に見せられるのは、余韻に浸るには長すぎる。

そうは言っても、フィンチャー好きとしては、やはり次回作を期待しないわけには
いかない。今から楽しみである。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
