スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブランドらしさのつくり方

博報堂ブランドデザインの方々が書かれた「ブランドらしさのつくり方」を読みました。

”五感ブランディング”という概念はよく分かるのですが、実際にそれをどう作っていくかはなかなか検討がつかないものです。
”触ったときの心地よさ”や”忘れられない香り”などは、なんとなく分かるのですが、それをブランディングに利用しようとすると、途端にハードルは高くなってしまうように思えます。

この本では、そもそも五感を科学的にどのように捉えているかという部分から丁寧に説明しており、それを理解した上で、どのように五感ブランディングを実践していくかを紹介してくれています。
新宿駅を五感ブランディングするという仮想テーマに対するアプローチは非常に面白く、五感ブランディングが腹落ちする内容でした。
また、最後の章に書かれている”「マーケティング」という科学で突き進めてきたこれまでのビジネスは、大量に効率的にモノを消費されるためのも”という文章には納得感があります。
これだけモノが溢れる時代では、そういう考えを前提とした「マーケティング」はもう通用しないですからね。

今後は、本当に如何に好きになってもらえるか、ファンになってもらえるかのそのひと言につきると思います。ブランディングは人の感情を動かすものだと思うとやはり面白いですね!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。