スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐藤可士和&村上隆 対談 ~広告批評ファイナルイベント~

広告批評が終了するということで、イベントが開催されています。
その初日に開催される佐藤可士和さんと村上隆さんの対談イベントに参加してきました。
090313_sympo
どちらかとういうと佐藤さんがファシリテイターとなり、村上さんが哲学を語るというスタイルでしたが、刺激的な夜になりました。
アートとデザインの違いとは何かという問いに対して、村上さんはアートは「相撲」と言っていたのが、かなり納得でした。現代アートと呼ばれるものには一定の決まりがあり、それを逸脱したい場合は野球とか、サッカーとか他のスポーツかわるようなイメージ。そうじゃないと海外では受け入れられない。という指摘は非常に興味深いものでした。
一方で、アートよりもデザインの方が、そういった監修にとらわれず、ムーブメントを起こせるという話をされていて、その部分も興味深かったです。

個人的に、クリエイティブとは日頃考えているところ、積もりに積もらせ、固くし、何かの衝動(商業クリエイターであれば、プロジェクト)で弾けてこそ、新しい価値観が生まれるものだと思います。そういった意味でも、積もりに積もらせ、固めに固めている佐藤さん、村上さんの言葉はいつも刺激になります。
僕も、もっと僕の中の哲学を固め、ものづくりを続けていきたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。