

WBC2009の余韻

熱狂の中、日本の連覇ということで、最高の形で終了したWBC2009。
個人的にも、最終戦は仕事しながらハラハラ、ドキドキ速報を見ていました。
あれから、既に数日たち、その記憶も薄れてきましたが、いつもお世話になっている河野さんのブログ”smashmedia”でNumberにWBCの特集が乗っていて、舞台の裏側を知ることができると書かれていたので、早速購入してみました。

あれだけ、不振だったイチローをなぜ原監督が外さなかったのかや、イチロー自身が語る当時の苦しさ、松坂が前回とは違い、ピッチャーのリーダーとして、日々どのように他の選手に接していたかなど、本人たちの証言を基に、深い考察がなされています。
改めて、選手たちの優勝にかける情熱とその裏側にあった思い、悩みを深く知ることができ、優勝の余韻にさらに浸ることができます。

TVやネットの普及により、事実をリアルタイムに知ることはできるようになりましたが、その事実の裏側にある出来事、つまりは”真実”を知るにはある程度の調査とそれに必要となる時間、そして深い考察が必要なんだと改めて感じました。

Numberは発売されている雑誌の中で特に愛読している雑誌ですが、文章、写真のクオリティがダントツに高いように思えます。
今後は、野球ではペナントレース、サッカーはヨーロッパCLやW杯予選など、色々とイベントが続きますが、愛読していきたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
