

READING HACKS!

このシリーズ、本当にサクサク読めて、直ぐにでも使えるハックが満載で
重宝しています。
そのシリーズも、"IDEA HACKS"、"PLANNING HACKS"、"TIME HACKS"、
そして今回の"READING HACKS"と、はや4冊目となりました。

今回、この本を選んだ理由は、最近、特に忙しく、今年はインプットを
強化する1年と位置付け、例年よりも読書量を倍に増やそうと考えて
いたにも関わらず、それどころか、例年よりも少なくなっている現状を
なんとかしたいと考えたからです。

と、いうわけで、今回とくに感銘を受けた箇所は以下のとおり。
・実読=ビジネスのアウトプットを出すための読書と楽読=小説など
 読む自体が楽しい読書は分けること。
・脳は思考に使い、記憶は外部化すること。そのため、まとまった
 時間ができたなら、読書ではなく、思考に使えということ。
 そこで、読書は10分、15分など、日々の空き時間に行うこと。
・70:20:10で、専門知識:専門に近い知識:全くことなる知識に関する
 本を読むこと。

読書は自分の糧になると痛感しているのですが、それ故に読書を格式高い
ものにし、なかなか手が出せない存在になっていることが多いという
指摘がなされていました。
全くそのとおりで、読書に対する姿勢自体を改めないと、忙しい日々の
中で、効率的に読書をするということは難しいのだと思います。
そういった意味で、今回も色々と使えるハックを提供してくれた
このシリーズに感謝です。


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
