

帰省 2009

祖父の3回忌の関係もあり、忙しいながら、実家に帰っていました。
実家に帰ってここまで仕事をしたことはなかったです。ほんと。
ただ、徳島県の片田舎なので、当然ながらE-mobileはつながらず。
ネットにつながらないと調査が進まないので、なかなか仕事がはかどら
ないですねー、やっぱり。

で、別に実家での仕事レポートをしたいわけではなくて、少しだけ
故郷の現状を書きたいと思います。
実際、こうやって実家に戻ってきても友人と飲みに行く機会も
ほとんどありません。仲の良かった友人は家庭を持ち、ほとんどが
職を求めて県外や徳島市内に移住してしまっているからです。
これは、僕たち同級生だけではなく、地元には農家を継ぐ若者が
ほとんどいないらしく、僕たちと同じように職を求め、実家を離れて
いきます。
そのため、どんどん子供が少なくなっているそうです。
僕の実家の前には小さな公園があるんですが、小学校が近いため、
放課後は常にそこで友人たちと遊んでいました。
今はそんな光景を見ることもないそうです。
散歩をしても、以前あったはずの場所に民家がなくなっていることが
結構あったりします。
10年の時間の移り変わりを痛切に感じます。

いつかは自分を育ててくれた故郷になんらかの形で恩返しをしたいと
考えていますが、果たして、その機会をつかむことは本当に
できるのでしょうか?
まだまだ、自分ひとり生きていくのに精一杯で、希望を胸に抱き、
故郷を旅立った18歳の時に思い描いていた理想にはたどり着けて
いないように思います。

まだまだ、修行が足りないなぁと思う2009年のGWでした。


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
