スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Numberという真のジャーナリズム

先日、欧州CL決勝が行われ、バルセロナが優勝しました。
折角、民放のフジテレビで放送されていたというのに、(ビデオには録りましたが)未だ見れず。
そんなわけで、仕事の合間にNumber Webを拝読していたのですが、改めてこのNumberの質の高さに惚れました。
090530_numberweb
欧州サッカー関係しか読まないんですが、サッカーに対する戦術理解の深さ、クラブチームがおかれた状況把握、各国の文化、風土への理解などなど、多様な視点から深い分析が行われていると痛感します。
Webの登場により、世界中の情報がリアルタイムに取得できるようになりましたが、あくまでそれは事実の伝達であり、前後にある文脈や背景といったものまでを知る機会はなかなか少ないのが現状です。
なので、ジャーナリズムとは、そういった一般の人々が持ち得ない視点、角度で事象を見つめ、我々に気付きを与えてくれることだと思います。
そういった意味では、国内において”真のジャーナリズム”と呼べるほどの質を持ち合わせたものに出会うことは本当に稀です。(同じ情報を延々と上塗りして伝えることがなんと多いことか!)

そんなわけで、たまに雑誌の方も買ったりするのですが、Number Webでは頻繁に記事がアップされ、それが無料で読めるので是非おすすめしたいと思います。
Number記者に及ぶことは到底できませんが、僕も今年はアウトプットにこだわっていきたいと思います。まずはこのブログの質向上ですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。