スポンサーサイト


VAIO TypePメモ ~高速化に向けて~

先日、VAIO TypePを購入したことはこのブログにも書きましたが、なかなかどうして、使い勝手が・・・。
と、いうのも、デザインやポータビリティ性については大変満足しているのですが、小型化、軽量化をしたメリットは、当然、動作スペックのデメリットとして跳ね返ってくるわけで・・・

プライベートPCとして、ちょこちょこ利用するためには、環境整備が必須であると感じ、ネットで調べてみました。
(参考にしたのは、こちらのサイト)

■ ソニーが基本的に好き。
■ 店長のつぶやき日記。。。

特に、”店長の・・・”はコアな部分の設定をいじるので、効果も高く、参考になりました。

動作が重い要因としては、以下2点かと。
ひとつは、Vista。
OSがリッチになっていく今のトレンドについては、個人的にはどうかと思っています。それよりも、早く起動して、サクサク使えるほうがユーザーニーズがあるのではないか、と。
そんなわけで、ハイスペックOSであるVista周りの(無駄な)設定をちょこちょこ修正する必要があります。
もうひとつは、メーカーにありがちなVAIOオリジナルアプリの設定変更。
これは、もう、メーカーの病気としか思えないのですが、本当にモリモリにアプリが立ち上がる設定になっていて、無駄にメモリを食らっています。
ここら辺はいいかげん、どこのメーカーも気付いて欲しいものですが、まあ、不治の病なので言っても無駄なのでしょうが。

と、いうわけで、現在では実にシンプルな設定環境となりました。
もともと、メール、ネット、ブログ更新くらいにしかこのPCを利用しようとは思っていなかったので、これくらいのシンプルな使い勝手で十分かと思います。

個人的には、購入の際にメモリの増設などをやっておくことをおすすめします。
(僕は大手家電店のセールで買ったので、そういったチューニングができませんでした)
標準のスペックでは、Vistaを動かすのには、ちょっときついですね。
(そうそうXPバージョンも最近発売されたそうです。Sonyの在庫処分戦略なのかな?)

次回は、音楽や映像コンテンツを楽しむことにトライしたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
