

サマーウォーズ

先週見に行ったらチケット売り切れで見えなかった「サマーウォーズ」。
やっと、本日見ることができました。

090823_sw

結論からいうと、期待通りでした。

↓以下、ネタばれ。
おばあちゃんが亡くなるシーン、その死を受けて家族が結束するシーン、侘助が戻り、家族で食事をするシーン、そして最後の花札による勝負。
どれも、大きく感情が高ぶるわけではなかったのですが、なぜかずっと涙してました。
見終わってしばらく理由を考えていたのですが、それは”ノスタルジー”という言葉につきると思います。

古い日本を象徴する田舎の原風景。そして、そこに息づくアットホームな家族。
そして、変わらない日本の夏。

改めて日本の夏のよさを感じました。

ネットの普及により、爆発的に個人のコミュニケーション量は広がりましたが、この映画を見るとネットですごく日本らしいと思いました。
ともすれば、いくらでも悪用できる世界。
でも、日本人の性善説になりたった礼儀正しい世界は、ネットのポテンシャルを最大限にまで引き出せるような気がします。

また、素晴らしい作品に出会えた事を感謝したいです。


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
