スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタルギアソリッド4 制作DVDを見る

少し前に、PS3のゲーム「メタルギアソリッド4」をクリアしたことはこのブログでも書いたのですが、同梱されていた特典DVDを見るのに最近はまっています。

これまで、小島監督のことをあまり知らなく、世の中への露出を避けているのかと思っていたのですが、全然そんなことはなく。(笑)
現在もブログで積極的に情報配信していたり(音声配信だったりもする)、ゲームショウなどでは自らプレゼンしたりと、ファンとの交流に熱心なようです。

その小島監督のヒストリー的な部分も紹介されつつ、DVDは進行していくのですが、なぜ、これほどまでのゲームを作ることができたのかを垣間見ることができます。
簡単に言ってしまうと”こだわり”。
ゲーム業界で監督と呼ばれている人はほとんどいないと思いますが、期限ぎりぎりまで品質にこだわり、ディテールにこだわる姿は、映画監督の黒澤明を彷彿とされる印象を受けます。
特にゲームは、演出や画的な美しさにこだわればよいわけではなく、システム面との兼ね合いやインタラクティブな要素など、複雑さは世の中のエンターテイメント技術の中で群を抜いているのではないでしょうか?

作品それ自体の面白さで勝負するのではなく、制作背景を知ってしまうと感情移入してしまうので、フェアではない気がしますが(笑)、クリエイターの方は是非見ておいてしかるべきものだと思います。


余談ですが、僕の人生の中でベストといえる「ポリスノーツ」というゲームがあるのですが、それを小島監督が作ったと言うことを最近しました。これ、不屈の名作です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。