スポンサーサイト


劇的3時間Show スクウェア・エニクス 田口浩司氏 レポート

熱い思いが消えないうちに振り返り。

昨日、参加した劇的3時間Show。
今年は、スクウェア・エニクスでアニメを中心としたコンテンツプロデューサーをしている田口浩次氏のトークショーに参加しました。
率直な感想は、実に楽しく、参考になった(月並みですが)というところです。

前半は、田口氏による業界の傾向と収支構造についての説明。
アニメファンではありながら、なかなかビジネスとして知る機会はなかったので、収支構造については面白い話に満ち溢れていました。
簡単にメモすると、出版社からするとテレビアニメはフリーコンテンツなんだそうです。(地上波放送であれば、確かに僕たちはタダで見れますからね)じゃあ、どこで儲けているかというと、アニメは原作に対する一種の広告と受け取り、アニメが放送されることで、原作の売れ行き部数が驚くほど変わるんだそうです。
また、驚いたのは、テレビ局から原作をアニメ化したいという流れはほとんどなく、制作会社、もしくは出版社からテレビ局にアニメ化したいという企画がいくんだそうです。で、実際に制作、放送するためには出版社がテレビ局に提供料という形で支出するとのことで、この点はなかなか面白いお金の流れだと思いました。
参考までに、現在放送中の「鋼の錬金術師」は、出版社側の提供量だけで、5億くらいかかるんだそうです。

後半は、毎日放送の竹田氏をまじえてのトークセッション。
竹田氏は低迷していた毎日放送のアニメを「ガンダムSEED」を起爆剤として復活した手腕の持ち主。田口氏曰く、なかなかテレビ業界において、ここまでアニメに理解のある人はいないとのことでした。(実際、現在放送中の「鋼の~」は、残虐シーンがばんばんでますからね)
印象に残っているのは、僕自身が質問した「原作がない企画はどのようにアニメ化を決定するのか?」という問いに対して、「企画した人間が信用にたる人物かどうか」というシンプルな答えでした。
実際、アニメがテレビで放映されるためには、1年前から企画をスタートさせておかなければならず、テレビ番組の中でもっとも手間がかかるのだそうです。
そういった状況から、旬のものを捉えるのが難しいらしく、そうなったらもうクリエイターの才能を信じてまかせるしかないのだとか。
ただ、その選定眼と思い切りが素晴らしいから、土曜18時という枠が好調なのだということは、この日、竹田氏の人柄を見て、納得しました。

さて、今回は同じプロデューサーという視点でセミナーに参加させてもらいました。
そんなわけで、今、僕自身がプロデューサーとして足りない部分をまとめてオチとしたいと思います。

まず、ひとつ目は、”金銭的な感覚が両氏に比べて圧倒的に弱い”という点でした。
”赤字になってまで作品は作れない”というのは両氏の見解で、そのための損益分岐点を実に細かく把握しているなというのが、この3時間での感想でした。
次に、”幅広い視野をもったプロデュース能力”が上げられます。
僕は気の合う仲間と仕事をしない傾向が強いので、関係者をこじんまりとまとめがちです。でも、それだけでは不十分で、大変だということを理解しながらも、作品に必要であれば、どんどん必要な人や物を巻き込んでいくという気概と行動力が必要だと改めて感じました。
最後に、”この人なら大丈夫と思える人脈”かと思います。
両氏とも非常に自分がプロデューサーであるということをわきまえており、監督、脚本家に対するリスペクトが高いと感じました。それは、仕事を通じて、その人たちを信じているからこそであり、モノづくりには結局周囲の協力がないとできないことを如実に表していると思います。

と、いうわけで、昨年の佐藤可士和氏に続き、有意義な時間を過ごすことができました。
自分自身のモチベーションアップに間違いなくつながり、自分がまだまだ未熟であることを痛感した時間でした。

こういったイベントには定期的に参加することが重要ですね。
もっと、色々な人の声を聞きたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
