

僕が2ちゃんねるを捨てた理由

こうやってひろゆき氏の考えを腰をすえて知る機会は初めてと言っていいと思います。
なかなか話題の人ではありますが、改めて考えを知ることができてよかったです。

本を全て読んだ感想としては、”ものすごく偏ったモノの見方をしていないか”と思います。
終盤の対談で、”ロジカルに物事を考えているだけ”とあるが、本当にロジカルに考えているのであれば、答えはひとつではなく、多面的なものであるような気がします。そうなると、他人に”そんなことは意味がない”というような言い切りはできないと思います。”その考えは感情論であり、間違っている”というようなことはあっても。

ただ、共感できる部分もあります。
最近、日経新聞なんかで特に目にするキーワード”クラウドコンピューティング”。この定義は、”ネット上にあるそれぞれの情報が融合し、化学反応して新たな価値が生まれ、雲のようにふってくる”ということらしい。この意見には賛同だが、最近新聞で見る使われ方をみると、ただ単にネット情報で情報を共有できるような仕組みを差しているように思われる。これって、単なるASPなんですけど・・・と前々から思っていて、その点を指摘してくれていたのには、自分の中でもひっかかっていたものが取れた感じです。
このキーワードの使い方には企業だけでなく、日経の責任も大きいと思います。前に紙面を賑わせていて、全く普及しなかった”ユビキタス”と全く同じ末路を歩むような気がします。

もうひとつは、テレビとネットは共存すべきというこの本のメインのテーマ。
全くそのとおりだと思います。また、ネット上のサービスはゲームや映画と違って、作りこまれずに、とりあえずこれをやったら面白いからやろうみたいな部分が今度どうなるかという指摘にもなるほどと思いました。
情報の消化が恐ろしく早くなった昨今において、ネットはその最も有効なツールのため、情報の消化に重きをおかれますが、個人的には今後、もっときちんと作ったものが提供される場へと変化されていくべきだと思います。

とはいえ、こうやって物事をはっきりと社会に言える人がいなくなることはよくないことだと思うので、今後も活躍を期待したいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
