スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメーバ黒字化に対する藤田社長のインタビュー

アメーバブログって、今でこそメジャーですが、サービスが登場した当時は、”なんじゃ、これ?”と思ったもんです。
その事業の経緯が分かる下記インタビューは一読の価値あり。事業とはこういう風に大きくなっていくものなのかというのが実感できます。

■ 退路を断ったアメーバ黒字化の感慨とその先--サイバーエージェント藤田社長の次の設計図

ただ、アメーバブログの今後については正直疑問です。
黒字化は達成しましたが、それが事業としての成功であるとは個人的には思えていないような気がします。
なぜかというと、アメーバブログって、結局、芸能人を多くかかえているという点がメリットであり、ブログが経済活動において、重要なファクターとなるという点まで証明できていないからです。芸能人はあくまで集客のためのファクターであり、この部分が飽きられてしまうと、途端に収益が悪くなると思います。
そうではなく、ブログが経済活動にとって重要なメディアとなるビジネスモデルを基盤に収益を上げていかないと、まだまだしんどいと思います。
そういう意味では、アメーバブログはあと1~2年が勝負のように思えます。

でも、メディアを自分で持ちたいからという藤田社長の発想は共感できますし、実行した情熱は本当に素晴らしいと思います。よい刺激になりました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。