スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小島秀夫監督について改めて思う

最近iPhoneでポットキャストラジオが聞けることを知り、四六時聞いているものがあります。
それは、メタルギアソリッドシリーズで世界にその名がとどろく、KONAMIの小島秀夫監督が不定期に配信しているラジオ番組「>ヒデオチャンネルラジオ」です。

↓↓↓ネット視聴はこちらからできます。
091228hideoblog

僕が尊敬してやまない監督ですが、そのすごさは豊富なバイタリティに溢れたインプットのすごさだと思います。
このラジオでは最近読んでる本の紹介や見た映画の感想などが、頻繁に語られます。
その際に、どういった思考プロセスで各コンテンツの分析しているのか。また、そこを基点にどのように想像の翼を広げているのかが垣間見え、大変参考になります。
現在まで260回を越える配信が行われており、iPhoneだとそのバックナンバー全てをスムーズに聞くことができるので、暇さえあれば聞いています。(ただ、仕事のときに聞いていると、音声の内容が頭に入ってきて仕事にならないですけど)
ただ、一番の聞き続ける理由は監督のしゃべりがおもろすぎるから。笑
関西弁ののりがなんともいえません。ゲーム開発者の方でなかなかこんなに多くを語る人はいないのですが、監督の場合、語るだけではなく、面白いので、ついつい次から次へとバックナンバーを聞いてしまいます。

監督はこれ以外にも執筆をしていたり、インタビューを受けたり、ブログを書いていたりと本業のゲーム以外でのアウトプットがとにかくすごい!
この点は本当に見習わないといけないと思いました。
今年はどちらかというとインプットに重きを置いていた年でしたが、とてもそれがうまくいったとはいえず、一方で、アウトプットは相変わらずまるっきりできていない状況。
でも、小島監督のこのラジオを聴いているとうだうだ悩んでいる暇があったら、”やりたいことは全部やれ!”といわれているような気がしてきました。
なので、年が変わってからではなく、今日から少しずつインプット、アウトプットを増やしていきたいです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。