

【2010Book 02,03】 ミレニアム ~ドラゴン・タトゥーの女~(上)(下)

風邪を引いて寝ている間は、ほとんど何もできませんが、唯一布団の中でできるのが、読書。
と、いうわけで、メタルギアソリッドの小島監督おすすめ、ミレニアム3部作の第1部を読んでみました。
その名も”ドラゴン・タトゥーの女”。なかなか刺激的な内容です。



特徴的なのは、日本人にはなかなか馴染みのないスウェーデンが舞台になっているというところでしょうか。
登場人物の名前なんかも特徴的で、かつ、この第1部は大富豪の家族問題を解決する側面も持っているので、なかなか登場人物を把握するのに苦労します。
また、社会的な問題も初めて知ったのですが、スウェーデンでは女性への暴行率が高いそうで、この作者のラーソン氏はこのテーマを扱うジャーナリストだったそうです。

さて、この本は全世界で絶賛され、珠玉のミステリーという扱いを受けていますが、個人的にはそんなに奥の深いミステリーではないと思います。
最後にどんでんがそれほどあるわけではなく、数十年前の事件を解決するために、主人公のミカエルとリスベットが核心に近づいていく様は見事だとは思うものの、よく練られたミステリーであるとは思えません。
どちらかというと、スウェーデン発の世界でも通用するエンターテイメント作品であると思います。

特にリスベット(この子がドラゴン・タトゥーの女なのですが)が世界的なハッカーであり、周囲を受け入れない破天荒な性格であるという設定は、ハリウッドぽいなと感じました。

上巻は、登場人物の置かれた境遇を説明するため、淡々とストーリーが進みますが、下巻はジェットコースターのような展開で一気にストーリーが進みます。
下巻を読み始めるのが寝る前とかになると、そのまま徹夜してしまう可能性があるので、注意です。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
