

【2010Movie 05】 マッドマックス02

僕らの世界からすると完全に「北斗の券」のパクリのような気がしてしまうのですが、メル・ギブソン主演の「マッド・マックス2」は幼い頃によくテレビで見ました。
久しぶりに見ても、その頃の”熱さ”みたいなものは色あせてないですが、色々と発見もありますね。

幼い頃の記憶だと、荒廃した世界観がすごく表現されていると思っていました。
しかし、これだけ映像技術や装飾技術が進んだ今日では、そういった作りこんだものを見慣れているため、改めて見るとちゃちく見えます。そうは言っても、当時としてはかなりお金がかかったのだろうと思ってみていたのですが、なかなかにうまいことやっているなと感じる部分もあります。

と、いうのも、今回の2の舞台は荒廃した地球の中でも、本当に特定の地域にフォーカスをあて、そこで暮らす石油採掘者とギャングの抗争を描いています。ストーリーはここを中心に語られるので、その他の街並みや舞台などを作る必要が全くなく、よって主人公や石油採掘者、ギャングのコスチュームなどに集中し、近未来感を高めることができるのです。
SF物は予算がかかりすぎるので、こういった工夫は大変重要だと思います。

一方で、今見ても目を見張る部分があるのは、ハイスピードのカーアクション。
トレーラーにギャングが乗り移ったり、バイクが吹っ飛んだりする様子は間違いなく、かなりのスピードの中で撮影しているものと思われます。よく研究して撮影されたシーンなのだろうと今更ながらに思います。

こうやって昔の映画を改めて見直すと、新しい発見がいろいろあるのだと気付かされる一作でした。


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
