スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2010Book 04,05】 ミレニアム ~火と戯れる女~(上)(下)

年間100冊を目標にしていますが、やはりなかなか時間がかかりますねー。
特に僕、遅読なので。

そんなわけで、最近はまっている「ミレニアム」シリーズ、第2部を読んでみました。

今作は前回の本格ミステリーという雰囲気とは違い、冒険小説といった趣ですね。
前作はジャーナリスト・ミカエルが主人公でしたが、今回は完全にリスベットに主人公がうつります。
自分の過去と決別するために、マフィアに対して、真っ向勝負を挑みます。

ハッカーという武器を中心に、油断する男たちをバッタバッタとなぎ倒していきますが、そこは、ちょっとハリウッド的ご都合主義のような気がしなくもないです。笑
特に、単身で大男と戦う後半の格闘描写などは、流れからすると手に汗を握る展開ですが、冷静に考えると、それはないだろうと思ってしまいます。

と、否定的な感想から入りましたが、概ね気に入っています。
ストーリー展開が本当に素晴らしいです。

上巻のラストでリスベットが絶体絶命の状況に陥るんですが、”この状況がどうやって好転するんだ?”と不思議に思っていましたが、きちんとラストにはひとつひとつの問題が解決され、見事に集約されています。
ただ、今回の第2部のラストはあくまで第3部につながる形で終わっているため、ちょっとやきもきした気分にはなりますが。
逆算でストーリーを考えているんだと思いますが、この辺りは色々と参考になりますね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。