スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企業の生き残り策、それはコラボレーション

中村俊輔がおしげもなく腹筋をさらけだしている広告。
100228adidas
adidasとKOSEがコラボレーションして生まれた商品「adidas skin protection」の広告だ。
文句なくかっこいい。

今回は、この広告のビジュアルの話ではなく、今後、日本の企業が生き残っていく方法は、この商品のように、企業間のコラボレーションにあるのではないかと思う。
昨今、多くの日本企業が海外市場を目指したり、経営統合を急いだり、様々な対策を強いられている。

これは、世の中が複雑になっていき、企業の負担が増える一方で、多くの市場が成熟し、世の中にはモノが溢れ、単純には売れない時代になったためである。
そのため、これまで当たり前のように売り上げが上がっていた多くの企業が、嘘のように成長を止めてしまい、途方にくれている。

世の中が複雑になっていくのは仕方がないことだと思う。
が、しかし、その複雑になるスピードに企業がついていけないのも事実である。
これまでのように、じっくりと時間と予算をかけて研究を行い、新商品を生み出すような余裕はない。

では、どうしたらよいか?
それが、このadidasとKOSEの新商品にみられる企業間のコラボレーションなのである。
自分たちにないノウハウを短時間で利用し、自分たちのブランド、商品にアドオンして世の中に発表できる方法はこれ以外に考えられない。
経営統合も同じような発想の基に進められるのだろうが、こちらは時間がかかり、また、商品の方向性がある程度限られる。

そこで、adidasのようにスキンケアはKOSEとコラボし、例えば、次はおもちゃを販売するためにBANDAIとコラボしたり、食品を販売するために大塚製薬(カロリーメイト)とコラボできると、商品の幅は広がる。

これからはコラボの時代だと思う。
そこには、コラボ相手を選ぶセンスと同時に、粘り強い交渉力が求められるだろう。

ちなみに、先日、会社近くの自動販売機で見つけたこれもコラボ。
100228Syder
コカコーラと円谷プロのコラボだ。冗談の効いたコラボもなかなかに面白い。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。