スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通勤時間の使い方

1月から会社が池尻に引越したため、通勤手段が電車からバスになった。
オフィスが新しくなったとか、席替えして隣の人が変わったとか、引越しにより、色々とあるが、この通勤方法が変わったことが、個人的には一番大きい。

バスは、田園調布駅始発のため、座ることができる。(おそろしく、利用者が少ない。笑)
だいたい、朝であれば、混雑するので、40分から50分程度かかるのだが、その間、ずっと座れているというのはよいものだ。また、バスなので、一人席があり、ここに座ると隣の人を気にすることなく、様々なことを行うことができる。

最近はもっぱら1日のタスクを整理することが多い。
手帳に思いついたタスクを書き込み、優先順位を整理する。これにより、会社に着いた瞬間に、業務をスタートさせられ、これまでよりもずっと業務をスムーズに始めることができる。
(これまでは会社についてメールを見ながらタスク整理していたので、抜け漏れが多かった)
また、タスクを整理することで、目的が明確になり、モチベーションも上がり、眠気も吹き飛ぶ。

その後、タスクから必要となる作業を想定し、Googleカレンダーに入力する作業を行う。
ここで利用するのはiPhoneのCalenGooというアプリ。
Googleカレンダーと同期するアプリは数あれど、このアプリはインターフェイスがPC版のGoogleカレンダーに近く、非常に使いやすい。
この入力作業により、1日の過ごし方が明確になり、生産効率がアップする。

実に、通勤時間が無駄なく利用できていると実感できている次第である。

逆に直行などで客先などに向かおうとすると、このリズムが崩れるので、ストレス感じてしまうほどである。(笑)
この時間を今後も大切にしたい。
(ちなみに、帰りはもっぱら読書に利用している)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。