

【2010Movie 19】 マイレージマイライフ

個人的に考えさせられることが多く、今年見た中で、1番ぐっときた作品。
是非、30代の都心で働く人に見てもらいたい作品でもある。
100417mylife

主人公は、全米を飛び回る”リストラ宣告人”。
既に、この設定が面白いが、ストーリーはこの職業にフォーカスしたハートフルな物語、というわけではない。
そこが、この作品が奥深い作品となっているように思う。

ジョージ・クルーニー扮する主人公は、全米を飛び回る独身のキャリア。
生きる目標はマイルを貯め、航空会社の機長と会話できるというもの。そのステータスこそ、彼の生きた証。
この男性的な設定がとてもよく分かる。
男は面子にこだわり、勲章を欲する生き物という側面を端的に表していると思う。

ただ、その目標に向かって、ひとりで軽快に生きてきた男が、ある程度の年齢に差し掛かり、新人の女性や妹の結婚などを経て、その生き方を見直そうとするストーリーの流れは、穏やかであるが、じっくりと心に迫るものがある。
それまでの日常を当たり前のように過ごしていた人間にとって、生き方をかえるということはなかなかできないものだが、その生き方が変わるときというのは、何か大きな事件があるわけではなく、この作品のようにじっくり、穏やかに、でも様々なことが重なって、考え方が変わっていくのだということがよく分かる。

個々人の人生観を否定も、肯定もしない。でも、人の生き方は周囲との関係によって成り立つのだということを、すごく丁寧に描いている。

素晴らしい作品。もう1度、劇場に見に行きたいと思う。
また、愛すべきジョージの演技も素晴らしい。


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
