

UmbroのW杯プロモーション

いよいよ、あと10日で開幕。
サッカーW杯への関心が国内でも高まってきているのをひしひしと感じる。

サッカー、フットボールを愛してやまない僕としては、多くの人がこの瞬間だけでも興味を持ってもらえることを嬉しく思う。
そういう意味では、日本代表にも頑張って欲しい。ベスト4は無理だとしても、予選リーグ突破という偉業を達成して欲しいものだ。先日、イングランド戦を見たが、まずまずの調整ではないだろうか。(国内でこきおろされた韓国戦も、個人的にはそんなに悪いようには思えなかった)

さて、そんなW杯はスポーツメーカーにとっても、ビックイベントである。
広告業界の末端に席を置く身としては、この今というタイミングに各メーカーがどういったプロモーションを行っているのか気になってきた。そんなわけで、各メーカーがどういったプロモーションをしているのか、時間の許す限り分析してみようと思う。

今回、注目したのはUmbro。
サッカーをしている人には日本国内でも有名なメーカーだと思うが、それ以外の人にはいまいちぴんとこないメーカーというところだろうか。
そのUmbroが今回、契約している選手の妻や恋人を使って、セクシーかつホットなプロモーションを行っている。
その一部をYouTubeで見ることができるので、取り上げてみた。

ちなみに、どの選手の奥方や恋人が参加しているかというと、クラウチ、フォルラン、ジュリオ・セーザル、ジラルディーノ、ヤンセン、クリシー、P・モウチェ。そうそうたるメンバーである。

プロモーション手法としてはどこかで聞いたような気もするが、有名な選手の妻や恋人がどういった人なのか、一般大衆にとっては興味深いところ。そういった下心的心理を巧みについたプロモーションであるといえる。
ただ、この方法には1点だけ問題が発生する。
それは、参加してもらう妻や恋人といったところが、広告に耐えうるモデルの素養を持っていなければならないという点だ。(単に美しいという問題だけではない)
しかし、ビジュアルを見る限り、どなたも美しく、またモデル慣れしている。(全員元モデルなのだろうか?)

こういった大胆なプロモーション手法を採用するところは、日本国内ではなかなか行われないと思うので、実に面白い。

■ニュース記事はこちら。
http://www.elmundodeportivo.es/gen/20100506/53922980241/noticia/las-novias-de-los-futbolistas-promocionan-el-mundial.html

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
