

【2010Book 12】 桃江メロン 「表参道 EXIT A4」

年内100冊読破を目標にしているが、半年過ぎた段階で12冊とは・・・
かなりひどい状況に愕然としつつ、久しぶりのブックレビュー。

先日、クライアントのイベントで知り合うことになった桃江メロン氏の小説を完読させていただいた。

主人公が女性のため、共感度は女性の方が高いように感じるが、
年齢が近いこともあり、この年齢での恋の始め方、始まり方に共感してしまう一冊だった。

大筋は、主人公であるナツミが過去の男性経験のトラウマから、なかなか目の前の恋愛に踏み切れない、素直になれないという展開。
読んでみて、素晴らしいと思ったのが、構成力。
読みやすく、読者の興味を失わないように過去と現在と行き来しつつ、それでいて非常にテンポがよい。
感情を高めつつ、テンポを維持するのはなかなか難しいと思うが、この作品はそれを両立してしまっている。学ぶべきところの多い一冊だ。

過去のよいところだけをピックアップするために、回想という手段を使うことは多々あるが、この作品はその回想への戻り方が本当に自然だと思う。
このあたり、見習いたい。

コメントの投稿

非公開コメント

どなたかは存知あげませんが、桃江の本をどうもありがとうございます。感謝いたします。

mepynkyさん
コメントありがとうございました。
そして、先日はイベントにおまねきいただき、ありがとうございました。是非また飲みましょー。
新作小説も期待しております。笑
FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
