

【雑感】 GoogleTVの話

いつも読ませてもらっているさとなおさんのブログで、GoogleTVが紹介されていた。
今までバラバラだったツール(例えば、スマートフォンがリモコンになるなど)をまとめてしまおうというハード/ソフト両面のアプローチが新しいと感じる。まさに、これまで中途半端に議論が進んでいたPCとTVの融合について、ひとつの答えを示してくれるように思う。

一方で、個人的に寂しく思うのが、”ソニーのGoogleTV”として発売されることである。
ソニーといえば、これまで業界を牽引してきた王者であり、技術へのこだわりには並々ならない熱意を持っている。そのため、他社に迎合したり、物真似をしたりすることを酷く嫌う。
僕も一時期、この気高いブランド精神に憧れ、ソニー製品しか使わなかったことがある。
それくらい、人々を魅了してやまない企業。それがソニーである。

しかし、今回は明らかに”Googleの技術をTVという箱に納める役割を担ったソニー”という印象が拭えない。
ソニーとGoogleがITという同じ枠組みにもできるが、やっていることは全く異なることは理解しているが、それでも”Googleなにするものぞ”とGoogleの技術を飲み込むような気概で、新しいTVのあり方を発表して欲しかった。

ただ、世の中のニーズがソニーほどの開発力を持つ企業にも時間を許さない状況なのかと感じる。
僕は、今の企業が生き残る道は、企業間のコラボレーションにより、いかに新しい驚きを世の中に提供できるかだと思う。そうでなければ、世の中が求めるニーズスピードについてはいけない。
このソニーとGoogleのコラボもその一端であるとは思うものの、こんなにも我々の世界が生き急いでいることに不安を感じることも事実である。


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
