スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑感】 プロ野球クライマックスシリーズの滑稽さ

今年のプロ野球。セ・パ共に、稀に見る混戦だった。
それだけにレギュラーシーズンは盛り上がったのではないだろうか。

クライマックスシリーズもロッテと中日に決まり、特にロッテの3位からの日本シリーズ進出は、ファンを大きく喜ばせたところだろう。
ただ、世間の盛り上がりとは逆に、個人的には毎年、クライマックスシリーズに冷え冷えとした視線を送らざるをえない。

クライマックスシリーズが出来た当初は、「このシリーズの存在はおかしいのではないか?」という論調が多くみられた。
理由は、長いペナントレースを戦い優勝したにも関わらず、このシリーズを経由すると、なぜか3位チームに優勝チームが敗れ、日本シリーズに出場できない。日本シリーズは日本一を決めるシリーズであるにも関わらずである。
では、そもそもペナントレースでの優勝とはなんなのか?ということになるのである。
この指摘はしごく最もであり、僕はこの意見に強く同意する。

それら論調が当初は厳しかったが、それに答えるように年々ルールも変わっている。
今ではペナンとレースに優勝したチームがクライマックスシリーズにおいて、”ホームスタジアムで戦える”、”1勝のアドバンテージが与えられる”となっている。

冷静に考えて欲しい。
こんな不公平な勝負があるのだろうか?
そもそも、ここまでしてクライマックスシリーズを開催する理由があるのだろうか?
こんな不公平な前提の勝負に対して、個人的にとても熱くなることはできない。

万年3位だったチームのファンにとってはメリットがあるかもしれない。
クライマックスシリーズで観客数が増える球団もメリットがあるだろう。
でも、こんな不公平な勝負を許していいのだろうか?
それが当たり前に毎日のニュースで伝えられる現状を受け入れていいのだろうか?
個人的にはそう思わずにはいられない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。