

【2010Movie 44】 ザ・スピリット

「300」のスタッフが送る特殊効果に溢れた作品。

ただ、感想としては”視覚的な実験に挑んだ意欲作”としておきたい。
原作を知らないのでなんともいえないが、ストーリー展開、ギャグのセンス、アクションどれをとってもぴん!と来なかった。

大好きな「バットマン」や「アイアンマン」はヒーローという存在の苦悩にスポットライトを当て、非常に視聴者に共感しやすい内容になっている。
ところが、この作品ではその苦悩の部分があいまいであり、かつ、真相が判明するシーンをコミカルに描こうとしているので、中途半端感が拭えない。
最近のハリウッドヒーローものは、ヒーローが実は僕たちと同じ人間で、苦悩もするし、間違いもするというリアリティ志向にある。それが世界でウケているポイントでもあると思う。
全てがその傾向に準じる必要はないと思うが、実験的な作品であれば、もっと異なったアプローチがあったのではないか?とも思える。

VFXなどの合成をしている人は参考に見るとよいと思う。
陰影の作り方やCGと合成するためのカメラワークなどは参考になるだろう。


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
