スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑感】 苗場 2011

今シーズン最初で最後のスキーに行ってきた。(笑)
場所は、苗場。
改めて行ってみると、都内からこんなに近いのかと気づく。バブルの頃、苗場はウィンタースポーツの
シンボルだったが、こういった立地面の利便性もあったのだと、ひとり感心。
写真 (1)
今回も楽しい友人たちと楽しい旅になった。
事前に板をケアしていたこともあり、快適に滑れた。友人いわく、今年はドカ雪のため、
なかなか週末は天候がすぐれないとのことだが、この土日はベストコンディション。
これも快適に滑れた要因だった。

さて、話を苗場に戻すと、当然ながらバブルの勢いはない。
リフトも5分も待てば乗れるような状況だ。ウィンタースポーツ人口は減少しており、
いちファンとしては寂しい限り。
一方で、40代、50代くらいの年齢の人が、男同士で来ているような姿が目立った。
まさにバブルの頃に熱中したファンが、回帰してきているのだという。
こういった需要をどう取り込むかが、今後、ウィンタースポーツ産業には求められる
課題となるだろう。 

バブルの頃は、放っておいても人が来る時代だった。
しかし、今は顧客ニーズの視点に立たないとすぐに廃れていく時代。
都内からの渋滞やスキー場でのリフト待ち、飲食のサービスの低さをどう改善するか、
ウィンタースポーツ業界も本腰を入れて改革するときに来ていると思う。 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。