

【2011Movie 12】 トイ・ストーリー3

2010年見た映画で、僕のベスト3に入っている作品。
友人が見たいということで、珍しく自宅で鑑賞会を実施してみた。

以下、ネタばれあるので、注意。
2度目に見るとやはり気付きが多い。


1度目は純粋にストーリーに感動し、涙したものだが、2度目に見ると設定の妙に
目が奪われる。今回はシリーズの完結ということもあり、様々なことが完結しなければならないが、
これほど見事に帰結している作品を、他に見たことがないとさえ思った。

特に前半の細かい点に注目したいのだが、例えば、ラストでウッディたちが
ごみ処理場でエリアンに助けてもらうシーン。感動的な流れから、くすっと笑ってしまう名場面だ。
実は、この場面、前半で伏線がきちんと存在する。
幼稚園に行った際に、クレーンのおもちゃの後を追って、エイリアンたちが「神様ー」と
言って走るシーンが描かれている。これにより、クレーンに対して、
エイリアンたちが関心を持っていることが示されるわけだが、このくだりは、
実は「トイ・ストーリー1」からつながっていたりする。
「トイ・ストーリー1」では、ウッディがゲームセンターで、UFOキャッチャーの中に
飛び込むのだが、その際に、エイリアンたちが「神様ー」とクレーンを崇拝している
設定になっている。その設定を3でも生かすために、きちんと前半で伏線を描いる点は
見事としかいいようがなかった。こういった細かい仕掛けが本当に随所に配置されており、
何度見ても楽しめる作品だということを改めて理解した。

大人も子供も、男の子も、女の子も楽しめる作品なので、是非、見て欲しい。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
