

【2011Movie 13】 プレステージ

クリストファー・ノーラン監督の作品ということで、チェックしてみた。
「バットマン ダークナイト」、「インセプション」で好評価されている監督だが、
この作品がクローズアップされることは少ない。なので、あまり期待せず見てみたが
、予想通りといえた。(失礼)

全体の映画のクオリティとしては高いのだが、ラストのオチがB級を通り越して、
C級のオカルト作品のノリだった。その結果、気分的にすっきりしないというのが、
個人的な感想である。

ストーリーは、ある事故を境に、同じマジシャンの弟子であった2人の男がお互いに
復讐劇を繰り返すというもの。マジシャンものということで、華やかなイメージを
持っていたのだが、内容的にはかなり陰湿。すっきりと見終われるといった作品ではない。


個人的には、19世紀末のイギリスにおいて、マジシャンのショーがどういった
位置づけだったのかを知れたことは興味深い。大通りに面した劇場を貸し切るという
当時の都市における娯楽の中心だったことが分かる。また、そのために競争が
激しかったことが、この作品の復讐劇を繰り返す背景設定にもなっている。

さて、映画の作り方としては、相変わらずノーラン監督の場面倒置法が見事。
冒頭で、視聴者の興味をひくために、復讐が結実するシーンを描き、そこから過去を
振り返る形でストーリーが進んでいくのだが、前半で不思議に思った部分も、
後半できちんと説明されている。「インセプション」のときも思ったのだが、ノーラン監督は、
ストーリーにのせて自然に説明する技術は本当に高い。ここら辺は、もっとノーラン監督の
作品をみて、じっくりと研究したいところ。
また、ヒュー・ジャックマンとクリスチャン・ベールの2代俳優の競演も見物。
どちらもショー映えする色男だが、その2人が醜く、いがみ合う姿は陰惨な雰囲気を
いやがうえにも盛り上がらせている。

「ダークナイト」、「インセプション」という作品が名作クラスのため、それと比べてしまうと
期待外れな感は確かに否めないが、ノーラン監督らしい、スピーディな展開は健在。
ノーラン監督ファンは、是非チェックして欲しい。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
