スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2011Movie 16】 プリンス・オブ・ペルシャ

 

劇場公開の際に見れなかったので、改めてDVDで。
しかし、公開されていた当時はそれほど話題にはなっていなかったので、
いまいちなのかと思ってみてみたが、これがなかなかジェリー・ブラッカイマーらしい
大作で面白かった。


注目ポイントは2つ。

一つは、ペルシアの世界観を見事に表現しているところ。
冒険活劇らしく、城、街、砂漠、遺跡と目まぐるしく舞台が入れ替わるのだが、
そのどれもが絵的に決まっている。また、決まっていても主張しすぎることなく、
きちんと背景におさまっているのが素晴らしい。
メイキングを見たが、街並みなどは大がかりなセットを構築しつつ、撮影が
難しい場面に関しては、一部同じものをスタジオ内にも構築するという
徹底ぶり。ハリウッド大作らしい大掛かりな仕掛け(お金の使い方)だが、
今回は、この世界観の作りこみで作品の良しあしが決まってしまうところが
あったので、この点にこだわった点は理解できる。

もうひとつの見所は、やはり主演のジェイク・ギレンホールだろう。
甘いマスクと線の細い印象から、これまでどちらかというと優しげな役ばかりを
演じてきた。
しかし、今作では、筋肉の鎧を身にまとい、ハードなアクションを展開している。
パルクールと言われる体術を取り入れたアクションもスピード感があって、
ギレンホールの線の細さをシャープさに変換できているように思える。
アクション映画ファンには是非見てもらいたいところだ。

ストーリー的には、時間を遡るというギミックも面白い。
タイムスリップネタは、王道だと改めて感じる。
ただ、裏切り者(ネタばれのため伏せておく)がなぜ裏切ったかの動機が
いまひとつ弱いように感じた。

是非、ハイウッド大作ファンには見てもらいたい作品。
個人的にはシリーズ化して欲しいところだ。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。