スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑感】 たおやかに生きる日本人

震災から2か月。

季節も暖かくなり、都内では街を歩く姿も心なしか、多い気がする。
まだまだ、被災地は避難生活が続き、厳しい状況であることに変わりないが、
ひとりひとりが自分たちの”いつもの生活”を続けようと、尽力しているように思える。

その光景に日本人は意外とタフだなと思わずにはいられない。
福島原発も一進一退が続き、長期化している。海外からすると心配で仕方がないだろうが、
案外とすんなりこの状況を受け入れた日本人に(僕も含め)、改めて感心した。
未だ放射能については分らないこともあり、今日も神奈川で放射能が規定値を超えたという
ニュースが流れたが、ヒステリーが起こり、社会が破たんしているわけでもない。
改めて日本人は、自然と共生できる民族なのだと感じる。
(原発が自然か?という議論はあると思うが)

竹のように暴風にさらされても、倒れることがないたおやかさを持っていると思う。

ところが、これが”対 人間”となると途端にその強靭さがなくなるから面白い。
震災でひと息ついていたが、情勢が安定するにつれ、海外からの海外プレッシャーが
強まっている。普天間をはじめ、棚上げしていた諸問題がこれからどんどん表面化するだろう。
今度は自然ではなく、異文化と共生できるたおやかさを持たないといけない。

震災から学んだことを、自分たちの未来にどう活かすのか。
それは、単に自然災害に対する教訓だけではないと思う。 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。