

【雑感】 たおやかに生きる日本人

震災から2か月。

季節も暖かくなり、都内では街を歩く姿も心なしか、多い気がする。
まだまだ、被災地は避難生活が続き、厳しい状況であることに変わりないが、
ひとりひとりが自分たちの”いつもの生活”を続けようと、尽力しているように思える。

その光景に日本人は意外とタフだなと思わずにはいられない。
福島原発も一進一退が続き、長期化している。海外からすると心配で仕方がないだろうが、
案外とすんなりこの状況を受け入れた日本人に(僕も含め)、改めて感心した。
未だ放射能については分らないこともあり、今日も神奈川で放射能が規定値を超えたという
ニュースが流れたが、ヒステリーが起こり、社会が破たんしているわけでもない。
改めて日本人は、自然と共生できる民族なのだと感じる。
(原発が自然か?という議論はあると思うが)

竹のように暴風にさらされても、倒れることがないたおやかさを持っていると思う。

ところが、これが”対 人間”となると途端にその強靭さがなくなるから面白い。
震災でひと息ついていたが、情勢が安定するにつれ、海外からの海外プレッシャーが
強まっている。普天間をはじめ、棚上げしていた諸問題がこれからどんどん表面化するだろう。
今度は自然ではなく、異文化と共生できるたおやかさを持たないといけない。

震災から学んだことを、自分たちの未来にどう活かすのか。
それは、単に自然災害に対する教訓だけではないと思う。 


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
