

品川区スチューデントシティ

これまで、自分の仕事をこのブログで紹介したことは、おそらくない。
以前は広告業界に在籍していたこともあり、守秘義務に引っかかることが多く、
なかなか紹介することができなかった。
ところが、今年、転職したことによって、比較的紹介しやすい立場となった。

と、いうわけで、今回は仕事の話。
Shinagawa110611_01

品川区教育委員会が運営しているスチューデントシティという施設をご存知だろうか?
小学生が職場体験をできる施設であり、有名な”キッザニア”の公共版といえば


分かりやすいかもしれない。7年ほど運営しているそうだが、僕は担当するまで
知らなかった。
さて、このスチューデントシティに6月から僕の会社がブースを出すこととなり、
その担当者となった次第である。

さて、店内の様子であるが、こんな感じ。

職場体験ということで、我々のブースで働いてくれる子供がユニフォームを着用し、
接客をしている様子である。
スタッフ役の子は、ヒアリングシートを持ち、顧客のスペック(サイズなど)や
嗜好(好きな色など)を聞きださなければならない。

小売業の接客といっても、ひと通りではない。
コンビニのように、日用品を棚から顧客が選んでくれることもあれば、
店舗のスタッフの専門知識を借りて、顧客が商品を選ぶ場合もある。
どちらかというと、我が社の店舗は後者に当てはまるため、ここでは子供たちに
来店した顧客から情報を引き出すためのヒアリングを体験してもらうことにした。
相手の好みを聞き出す体験は、学校ではなかなか体験できないと思ったからだ。

当初は、シャイな子供が多く、なかなか接客が思うように進まなかったが、
時間が経つごとに接客にも慣れ、要領よく声掛けをする様子に、子供の順応力の
高さを見た気がした。しかし、オペレーションの単純化は今後の課題である。

一方で、このブースにはもうひとつ企てを持って臨んでいた。
スポーツビジネスとは色々と可能性があって面白い。その面白さのひとつに
プロスポーツチームとの関係がある。
この日は、プロアイスホッケー選手にも手伝ってもらい、オープンスペースで
簡単なゲームイベントを行った。
Shinagawa110611_02

これは、プロ選手の集客によって店舗を訪れる人を増やそうというのが狙いである。
うちの会社がプロチームをサポートしており、一方でプロチームはうちの会社の
売上に貢献してくれているという縮図をなんとなく感じてもらうためである。
が、しかし、なかなかそううまくはいかず、イベントは盛り上がったものの、集客に
うまくつなげることはできなかった。
まあ、大人でもここら辺は難しいところがあるため、やもうえないが、もう少し
工夫できる余地はあると考えている。

色々と課題は残っているが、それでも概ね狙い通りに機能したと自負している。
そして、僕自身、様々な経験ができた。
最後に、このプロジェクトを一緒に助けてくれたSさんと、前任者のもちこに
感謝したい。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
