

【2011Book 14】 フアン・カルロス ”グアルディオラのサッカー哲学”

今年のバルサほど完璧なチームを見たことはない。
個人的には、今まで映像で見たどのチームよりも強いと感じる。
史上最強と言われているが、決して言い過ぎではないだろうと思っている。

今のバルサは、間違いなくグアルディオラが監督に就任したことで完成した。
この本は、そんなグアルディオラのフットボールに対する哲学を
彼がこれまでにマスコミに対して発したコメントを基に整理したものだ。

この本を読んで、改めてペップ(グアルディオラの愛称)は完璧主義者だと
感じた。
コメントをまとめてみると、感情をコントロールし、マスコミに対して丁寧に
対応していることが分かる。
ひと時も驕ることなく、謙虚に対応している。まさに人間性も完璧だ。
つまらないくらいに。(笑)

しかし、そこにあるのはまさしくプロフェッショナルの姿。


全くブレることのない、真っ直ぐな意志を完遂すべく、もくもくと物事に
対処する姿。
見習うべきことは多い。

ちなみに、バルサ監督就任にあたり、ペップはモウリーニョと比較され、
最終的に選ばれたのだそうな。
モウリーニョがバルサを率いる姿も見てみたかったが、やはりペップが
バルサのベンチに座っている方が様になる。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
