スポンサーサイト


AKB48 ”アイスの実”プロモーションについて

彗星のように現れたAKB48の新センター”江口愛実”について、昨日CGである
真相が語られた。
TV地上波をはじめ、新聞、ネットなど、多くのメディアで取り上げられている。
批判的な意見もあるようだが、広告元である江崎グリコとしてはしてやったりだろう。
これだけ企業広告が話題になったことは、近年ないと思う。

真相は分からないが、これも秋元康プロデューサーの仕掛けであれば、
改めてそのセンスの高さに感服するところである。
今がAKBの人気のピークであり、総選挙直後のこのタイミングでしか、
本プロモーションは成り立たなかっただろう。
推し面メーカーなどの作り込んだコンテンツを見る限り、かなり用意周到であることが
分かる。つまり、人気のピークが来ること、総選挙とセンターポジションの関係が世に
浸透することを予測し、ベストなタイミングを事前に見切っていたことになる。
これほどAKBという全体を見通しつつ、個別にクオリティの高いアプローチができる
プロデューサーは世界を探してもそういないだろう。
同じプロデューサーとして尊敬してやまない。

しかし、個人的には、AKBメンバーがtwitterで一部情報を漏らしたことは、
秋元Pといえど、画竜点睛を欠いたと思う。
個人的には、このプロモーションの価値を下げた気がする。
後日、そのメンバーに対して、秋元Pから”責任はない”という言葉をもらったと
いう記事を見たが、僕が江崎グリコの社員であれば、許せないと思う。
アメリカだと契約違反で裁判沙汰になるかもしれない。
ただ、視点を変えると、CGのクオリティが高かったため、熱狂的なファンを暴発させないため、
わざと秋元Pがメンバーを使って情報を公開させたのではないかと勘ぐってしまう。
それほど、秋元Pは僕にとって畏怖すべき存在に変わりつつあるのだ。

余談であるが、推し面メーカーを試しにやってみた。
同じ人のパーツを全て使うことはできないらしいのだが、ほとんど篠田真理子を
使ってみたが、本人にはなぜか近づかない。笑
おそらく位置が少し違うだけなのだろうが、それでこんなに印象が違うのかと
ちょっと可笑しかった。コンテンツ単体としても面白い。
AKBice110621

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
