

【2011Movie 33】 ラン・ローラ・ラン

1998年の作品であり、ドイツ映画である。大作大好きの僕がチョイスする作品としては、
珍しいと思うが、劇場公開された当時は注目を集め、テレビCMなどもかなり行われていた
のを覚えている。

ストーリーは、ローラという女性が恋人を救うために、絶対絶命のピンチを何度も
やり直すというもの。



ストーリーはシンプルであり、”よくできている”とはお世辞にも言えない荒削りな
場面展開ではあるが、アニメーションを演出として加えたり、画面を3分割した
演出など、意欲的な試みが幾つも見られる。
低予算で制作するには、お手本といえる作品だと思う。

面白いと感じたのは、ローラが何故、何度も同じ出来事を体験できるのかという謎
なのだが、これが一切語られない。
ローラが感情を露わにした際に、グラスが割れたりするので、”どうも、超能力を
持っているようだ”という推測はできるものの、そういったSF的要素の説明は
全くなし。この思い切った割り切りには、笑ってしまった反面、こういった方法も
ありだなと妙に納得してしまった。

ドイツ発の作品だが、世界で十分通じるエンターテイメントになっており、
一見する価値のある作品だと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
