

【2011Movie 36】 機動戦士ガンダムF91

なぜ、今頃この作品を見るのかということであるが、その理由はBlu-rayを買ったから。
Blu-rayでどれくらい映像が綺麗に甦るか期待してみたが、そもそもの映像が
デジタルではないため、やはり期待していた以上の感動は得られなかった。


さて、作品だが、改めて冷静に見てみると、恐ろしいほどに説明をすっ飛ばした
作品だと思う。場面展開もかなり強引だ。

例えば、シーブックが住んでいたコロニーに戻るシーン。
突然の敵襲により仕方なくガンダムに乗り初陣を飾る。敵パイロットを殺したことに
おびえるシーブックと、予想以上の被害に悔しさをみせるドズル。
で、次の瞬間、場面が変わったかと思うと、シーブックはセシリーが住んでいた
家の前に立ち、近所のおばさんと会話をしている。
ガンダムにのって単身潜入したという説明は一切ない。(しかも、そんな潜入が
簡単ではないだろっ!と思わず突っ込みたくなる)
そして、その後、父親の死という重要な展開につながるのだが、これもまた強引としか
思えない。

富野監督のことはもちろん尊敬しているが、これほどの壮大な物語を立ち上げるには
”2時間の映画”というプラットフォームで、小さすぎたと思う。

しかし、キャラの個性の持たせ方やセリフのやりとりなどは、富野節全開であり、
ぐいぐい引き込まれていく。やはり、この演出は素晴らしい。

ファーストガンダムがアニメとして作られる(つまり、初代ガンダムがリメイクされると解釈)
とのことだが、僕は多分、もうガンダムは見ないと思う。
それは、この富野節に出会うことがもうできないから。
僕にとってのガンダムとは、富野監督であり、ガンダムと富野監督はセットでなければ
ならないのだ。
(もちろん、富野監督以外のクリエイターによるガンダムも素晴らしいものはあるが)

今年は、富野ガンダムをじっくり見直してみたい。
富野監督から学ぶことは、まだまだ多い。


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
