スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2011Book 20】 秋元康 ”企画脳”

秋元康氏のビジネスマン向けに書いた書籍。
内容は、前回読んだ「秋元康の仕事学」とほぼ被る。そちらを読んでいると、
目新しいことはあまりない。


日々の中で色々なことに気付くことこそ、企画を生み出す極意である、とか。
予定調和を意図的に壊すこと、とか。
ポイントはほとんど同じである。

新規で面白いなと思ったのが、恋愛について書いてあるくだり。

書いている内容は当たり障りのないことだったが(失礼)、調べてみると
秋元氏は恋愛について(しかも女性に対して)色々と書籍を出している。
この辺り、秋元氏がどういった感性を持っているのか、研究してみたい
ところ。

ただ、ひとつだけ、読んでいて違和感を覚えたのは、ビジネスマンに
ダイレクトに語っている、上司との付き合い方のような部分である。
もちろん、秋元氏もビジネスマンである。しかし、一般的な企業とは
かけ離れたキャリアの持ち主であることは否めない。
そのため、一般的な日本企業のサラリーマンのマインドは理解していても、
実体験は乏しいわけであるので、いささか説得に欠けるように感じた。

秋元氏の言葉は、別にサラリーマンに向けられているわけではない。
全ての人が人生を楽しむために、ヒントを与えてくれているのである。
これを読んで、どう自分の生き方に応用するか。それが重要ではないだろうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。