

【2011Movie 51】 デビルクエスト

十字軍時代を舞台にしたファンタジーという設定はなかなか珍しいのではないだろうか。
しかも、主演はニコラス・ケイジ。これだけで話題性はあると思うのだが、都内でも
公開されている劇場がなかなか少ない。
と、いうわけで、期待せずに見に行ったのだが、これがなかなか面白い。
CapD20110810_5


以下、ネタバレなので注意。


邦題の「デビルクエスト」は若干ネタバレの気がしてならない。原題は、”Season of the
Witch”であり、ストーリーは魔女を指定された修道院まで護送するというもの。
で、実は魔女だと思っていた相手が、悪魔だったということで、悪魔退治をしないと
いけない!というのが終盤の大きな山場になるのだが、タイトルにデビルがついてしまうと
そのストーリーギミックの効果が半減してしまっていると思う。
確かに原題を直訳すると日本人には伝わらないので、せめて「クルセイドクエスト」などが
よかったのではないかと思う。

さて、なぜこの指摘からコメントしたかというと、この作品、ファンタジーであるが、
サスペンスの要素が強く、そこが面白いと感じたからだ。
主人公たちは、魔女を指定された修道院まで護送しないといけないのだが、
この魔女が、本当に魔女なのか、心優しい少女なのか分からない。
しかし、少女の手引き(のように見える)によって、次々と仲間が死んでいく。
オオカミに襲われるシーンや、不安定な橋を馬車を引いて渡ろうとするシーンなど、
次々と緊張感があるので、ストーリーを深読みする機会を与えてくれない。
そうこうしているうちに、物語はラストに近づき、悪魔によって導かれたことを
ニコラスが勘づいた時は、”お。なるほど”と思わず、心の中でつぶやいてしまった。

ファンタジーものといえば、クリーチャーの造形や世界観の制作、戦闘アクションなどに
凝りがちだが、この作品のようにサスペンス要素が盛り込まれれば、ストーリーに
奥行きが出て、単なるファンタジー作品に留まらなくなる。
これは作品を作る上で、重要なポイントであり、ファンタジー作品が横行する現在に
おいて、差別化を図る上でも大きなヒントになるだろう。
作品を取り巻く設定(現代もの、ファンタジーものなど)が変わっても、ストーリーの
骨格を形作るものは大きく変わらないという典型例だろう。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
