

【2011Movie 56】 東京ゴッドファーザーズ

2003年にこの映画を劇場で見たことをよく覚えている。
当時は、今監督の知名度はそれほどでもなく、本作も都内で数館しか上映されて
いなかった。僕は、たまたま空いた時間を利用して、上映終了最終日に
渋谷の映画館に滑り込み、本作を観たことを覚えいている。
本当に観てよかったと心より思った。


ストーリーは、クリスマスの奇跡が数珠つなぎのように連鎖し、問題を抱えて
ホームレスになった3人の身に、大きな奇跡が起こるというもの。

見所は、なんといっても、一部の無駄もない、全ての要素がつながり、ラストの
盛り上がりに向けて一気に突き進むところだろう。
基本的に物語の構成とは、”事象⇒問題提起⇒解決”というサイクルになるのだが、
この作品は、このサイクルが無数に起こり、そのどれもがつながっていく。
これが絶妙としかいえない。否、今監督の天才的な能力を見せつけられる思いだ。
これほど、最後に観終わって爽快になる作品は少ないのではないだろうか。
それほど、見事なくらい、物事がつながっていく。

また、全編にわたる監督のユーモアは憎らしいくらいに素敵だ。
おかまのホームレスであるはながいるだけで、既に面白い空気をかもしだして
いるのだが、人間が日々生活する中での滑稽さを拾い集め、ひとつひとつ
丁寧に計算されて配置されている。
大笑いするポイントもあるのだが、どちらかというと”くすっ”という笑いが幾つも
登場し、幸せな気分になる。
笑いはやはり重要な演出要素だということを認識させられた。

もうひとつ、久しぶりに観て気付いたことは、声優の選抜だ。
この日、今監督の「パプリカ」と2本立てで観たので、比較ができたのだが、
「パプリカ」はシリアスな作品の性質上、大物俳優が登場し、非常に整理された
声の仕上がりになっている。全体としてパキっとしたイメージだ。
ところが、この「東京ゴッドファーザーズ」は、舞台がゴミゴミした東京であったり、
目線が大地球的なことではなく、日常生活の一場面を垣間見せる作品となって
いるため、いい意味での”素人さ”が観る側に共感を与えている。
そういう意味では、声で全てを表現してきた完璧な声の役者である声優ではなく、
(決して下手くそという意味ではなく)ドラマなどの俳優をキャスティングしたのは
成功だったといえる。

僕は、この作品が、今作品の中で最も好きだ。
この作品を見て、今監督に本腰を入れて、注目し始めた記憶がある。
作品の中にあるひとつ、ひとつのエピソードを、丁寧につむいでいくことの大切さ。
そして、それらがつながることの可能性と、つながったときに大きな感動を生み出す
パワーを持っていることを教えてもらった。
本当に僕のとって大切な作品。

改めて、今監督の冥福と、今監督の命日に行われたイベントで久しぶりに
観ることができた幸運を感謝したい。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
