

「中田英寿 僕が見た、この地球。 旅、ときどきサッカー」を見ましたよ

20歳のとき、日本代表でみたヒデこと、中田英寿選手は衝撃的でした。
何がと言われると、その圧倒的なプレーだけではなく、その存在そのものが衝撃的でした。
それは、サッカーに対するシビアな考え方、自分すらも客観的に分析する冷静さ、そして何よりも自分のスタイルを貫き通すという強い意志。
そのとき、同じ歳の人間にここまでショックを受けることはありませんでしたが、ヒデは特別でした。
で、それ以来、勝手に彼をライバルだと思っています。ええ、勝手ですとも。
比べるにも及ばないのは百も承知ですが。
そんなヒデも旅人ってことで、しばらくメディアに登場しなかったので、何をしてたのか全く知らなかったんですが、昨日、ふと日テレの番組を見て、引退から今日までヒデが何を考えて世界を旅をしていたのか知ることができました。

● 中田英寿 僕が見た、この地球。 旅、ときどきサッカー

う~ん。またしてもショック。
同じ歳でこうも違うのか。考えることがワールドサイズ。すごすぎる・・・
そう考えると、今日の自分はヒデに比べてどれくらい頑張れたんだろうとショックを受けてしまいます。そんなわけで、ライバルにモチベーションをもらいました。笑
この10年は全く近づくことができず、差が開くばかりでしたら、今日からの10年で是非ヒデに近づきたいと思います。

ちなみに、ヒデのサイトは開設されて10年だそうです。10周年記念のイベントが色々と行われているようです。個人的には、ヒデの活動になんかかかわりたいですね。
080603_nakata.jpg

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

TBS「ルーキーズ」見てますよ。

もりたまさのり氏原作の青春マンガが、超イケメンの面々を集めてドラマ化です。
4/19の初放送は2時間と気合の入りようだったんですが、それだけではなく、お昼から特番をバンバンやっていたので、思わず見てしまいました。
080428_Rookies.jpg

まっすぐなストーリーで、ストレスなく楽しめます。やっぱりいいですねぇ~。こういう青春ものは。
今クールはこのドラマをびっちり見たいと思います。
ちなみに、電車の中の中刷り広告がすごくかっこよかったです!
あれ、手に入らないかなぁ~。

テーマ : ROOKIES
ジャンル : テレビ・ラジオ

4月から始まるドラマとアニメ

4月といえば、番組改編の時期ですが、忙しく、全く見えていません。
なので、どんなのがあるか全く分かっていなかったので、検索してみました。(ネットってスバラシイ)

■ TV station 2008年4月期ドラマ

今回は、圧倒的にキムタク主演の「CHANGE」が注目を集めるような気がします。でも、これ、5月からなんですね。全てにおいてキムタクは規格外なんですね。
個人的に、見たいドラマは「ラストフレンズ」ですかね。キャストが豪華だし。笑
ですが、前クールの「明日の喜多善男」ほど見たいのは正直ないですかね。

■ アニメ地方放映状況まとめサイト-2008年4月期

アニメはあんまりCMとかないので、こういうまとめサイトがあるのはありがたいですね。
個人的には、小学生のときから見ているマクロスの新シリーズ「マクロスフロンティア」に興味があります。でも、かなり深い時間に放送されるんですね・・・
しかも、既に2回見逃してるし・・・

と、いうわけで、1回目、2回目を見逃しててもなんの、その。今クールも面白い作品に出会えるよう、色々と追いかけたいと思います。

テーマ : テレビなんでも
ジャンル : テレビ・ラジオ

「ガンダム00」は来週最終回?

友人から、「ガンダム00は、来週で最終回らしい」という情報を入手。
まさか~。何も決着ついてないのに、ここで終わるはずは、と思ってサイトを見たところ、本当らしい。
080325_Gundam00.jpg

実際のところは、第1期が修了して、半年後に第2期が放送されるような展開らしいです。
このクオリティを保つためならある程度はしょうがないかとは思いますが、なんだかなぁ~って感じです。
次回で内容にあまり決着がつくとは思えないので、引き伸ばされると個人的には作品から気持ちが離れてしまうような気がします。
まあ、多分見るとは思いますけどね。ちょっと残念な展開です。

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

NHK「トップランナー」MC交代

基本的にテレビはあんまり見ないんですが、最近、おうちで友人の結婚式用のムービーを作っている関係で、制作作業の間、ずっとテレビがつけてます。
そんなこんなで、土曜日の夜もテレビがつけっぱなしだったんですが、ふとNHKの「トップランナー」総集編を見ていたら、MCの山本太郎さんと本庄まなみさんが3月末をもって交代するんだとか。
おお、そうか。長い間ご苦労様でした。いつもまなみさんの笑顔に癒されてましたよ。とか思いつつ、見ていると、4月からの予告が。
ん?新しいMCはもしやあの人か?まさかあの人なのか???と思いつつ、サイトを見たところ、
080324_TopRuner.jpg

まじですか・・・
最近はクリエイティブディレクターはMCまでしちゃうんですか。箭内さん恐るべし。
ちなみに、先日、コピーライター養成講座で箭内さんの講義がありました。テレビで見たまんまの熱い人だったんですが、きわどいコメントも多いです。大丈夫なのか、箭内さん・・・
トップランナーで暴言はかなきゃいいですが。面白そうなので、毎週ビデオにとりたいと思います。笑

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

「あしたの、喜多善男」、完

リアルなラストに納得でした。18日で終了したフジテレビドラマ「あしたの、喜多善男」。
080107_Kitayoshio.jpg

事実と向き合うことで失うことも多いですが、得るもの多く、そしてそれが何よりも大切なものになるということを教えてくれる作品だったと思います。
変な形でハッピーエンドになるよりは、よっぽど納得のいくラストだったと思います。
DVD6月発売かぁ~。買おうかな・・・

テーマ : あしたの、喜多善男
ジャンル : テレビ・ラジオ

「あしたの、喜多善男」がすごく面白かった理由

先日、書いたフジテレビのドラマ「あしたの、喜多善男」、見ました。
080107_Kitayoshio.jpg

実に面白かったです!
テンポのよい展開、魅力的な出演者を活かす演出。どんどん吸い込まれていきました。

以下、内容を含みます。

続きを読む

テーマ : あしたの、喜多善男
ジャンル : テレビ・ラジオ

「ゴルゴ13」、来春アニメ化

いつもお世話になっているネタフルさんで、和が愛する「ゴルゴ13」の記事が!
↓これ
● 「ゴルゴ13」舘ひろしでテレビアニメ化

と、いうわけで、ちょっと調べてみたら、GIGAZINEで紹介されてました。
● あの「ゴルゴ13」が来春から満を持してテレビアニメに

まだ、詳細は分かってないみたいですが、ゴルゴ13の声は舘ひろしですかぁ。いまいち想像できませんね。笑
ちなみに、劇場版はいつぞやテレビでやっているのを見たことがあるんですが、誰が声をやってたかは忘れましたね。

でも、すごくクオリティが高かったのを覚えてます。テレビシリーズも原作の雰囲気を大切にしたクオリティの高いものにして欲しいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

明日放送、フジテレビ「明日の喜多善男」

今クールのドラマで期待しているのは、フジテレビで放送される小日向さん主演「明日の喜多善男」です。
080107_Kitayoshio.jpg

このポスターもいけてますね。
ずいぶん前からテレビでもCMされてましたが、これまでずっと脇役だった小日向文世さんが主演ということで話題になっています。
まあ、僕もそこら辺に期待しているわけですが、最近のアイドル主演のドラマは、アイドルのキャラクターに期待するところが大きいので、必然的にシナリオもそういった展開になってしまいがちですよね。さすがに、そういったドラマには飽きてきました。
なので、今回はシナリオありきで、小日向さんがスタッフィングされたのではないかと思うと、内容的にもすごく期待してしまいます。

主演の周りを固める面々も魅力的ですしね。
特に松田龍平っちは、段々、ハクがついてきましたよねぇ~。画面に映っているだけで、しまりますね。
そんなわけで、このドラマは必ず毎週見てみたいと思います。

テーマ : 新番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

NHK大河ドラマ「篤姫」見てみました。

宮崎あおいさん主演のNHK大河ドラマ「篤姫」の第1回目を見てみました。
080107_Atsuhime.jpg

まあ、宮崎あおいファンとしては当然チェックしなければと思っただけなんですけど。

正直、”篤姫って誰だ?”くらい、今回の主役の存在を知らない歴史オンチとしては、これが幕末の話だということにいきなり驚かされてしまいました。大河ドラマで幕末ものって色々とこれまでもあったと思うのですが、女性を主人公にしたものは初めてなんだそうです。

連続ドラマは、だいたい1回目で今後見続けるかどうかが決まってくると思います。
そのため、各局とも15分拡大版を予定したりとかなり気合の入ったものになるわけですが、大河ドラマのように時系列でストーリーを展開していかないといけない場合は大変ですよね。
生い立ちを説明したり、時代背景を説明したりとすると、それだけでだいたい時間の半分を使ってしまいますから。
そういう意味で、「篤姫」の第1回目ももしかしたら、宮崎あおいさんは出てこないんじゃないかと半信半疑で見てました。
でも、そこはやはり視聴者の心理をきちんと意識しているらしく、宮崎あおいさんも瑛太さんも、人気俳優陣は早々に登場となりました。

全体的には、宮崎あおい主演ということで、朝の連続ドラマ小説を見ているような感覚でしたが、今後、時代の変化とともに大河ドラマらしい、重厚な展開になるんでしょうか?期待したいと思います。

テーマ : 篤姫
ジャンル : テレビ・ラジオ

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
