

太った人のライフスタイルマガジン 「D30」

いつもお世話になっている広告会議さんのエントリーで発見したサイト「D30」にウケてしまいました。
080619_D30.jpg

「D30」は、”デブで体脂肪30%以上の人たちが読む雑誌”なんだそうで、トップのコンテンツには”今月の肉!”なんて、直球なものもあります。笑
でも、こういうアプローチって、ありそうでなかったですよね。そういう意味では、新しいビジネスの種なのではないかとクスッ。ときたあとに、ちょっと感嘆してしまいました。

テーマ : イケてるサイト
ジャンル : 心と身体

「blog chart」やってみました。

いつもお世話になっている広告会議さんなんかで紹介されていた「blog chart」をやってみました。
080619_blogchart.jpg

結果は、上記な感じ。レベル10が高いかどうかはいまいち分かりませんが・・・
ブログパーツなんかも自動生成してくれるみたいです。


新しいブログを探すのになかなか時間が取れない僕としては、こういったサイトは歓迎です。
指標を定義して、ランキングという方法も、定番ではありますが、やっぱり効果はありますね。
ただ、指標の妥当性については色々と改善の余地があるのかもしれません。その指標に少しでもユーザーが疑問を持ってしまうと、こういったサイトの価値は一気に下がってしまいますからね。
今後、どう発展していくのかに注目です。

テーマ : 本日気になったネタ
ジャンル : ニュース

一保堂茶舗 コーポレートサイト

京都に本店がある御茶屋さんなんだそうですが、イラスト調のトンマナがステキだなと思ったので、ご紹介です。
080611_Ippodo.jpg

最近、コーポレートのブランドをWebで表現するということを特に考えてみてはいるんですが、なかなか難しいです。笑
ただ、コーポレートサイトでも単に情報を載せました。とか、情報の整理がよくできています。ということだけでは、誰も見てくれないんだなということに気付きました。
きちんとその企業のメッセージや姿勢を理解して、細部に対してそのメッセージや姿勢が伝わるような配慮をしなければ、その企業に対するユーザーの気持ちを動かすことができないと思います。
この気持ちを動かしてもらうことこそがブランドの力なのですから。
この一保堂茶舗さんのブランドがこのイラストに落ちているかどうかは分かりませんが、少なくともメッセージを伝えようとしているのだなぁということは分かります。
そういう意味でも好感が持てるサイトです。

そういうわけで、企業のファンになってくれるようなサイトを日夜作りたいと思い、努力しているつもりですが、なかなか難しい、今日この頃です。
まあ、ブランドという概念自体、時代と共に変化するものであるので、答えはないかもしれないんですが、だからといってチャレンジしないでいいってことはないですからね。

テーマ : イケてるサイト
ジャンル : 心と身体

asics ブランドサイト

そういえば、Nikeやadidasのサイトはよく見るんですが、asicsのサイトってあまり見たことないなぁと思い、ちょっとのぞいてみました。
ブランドサイトがあるんですね。
080611_asics.jpg

中学、高校でサッカーをしていたときは、asicsの愛好者でした。
日本人の足の形にあっているというか、サイズに対して横幅に余裕があるので、長時間履いていても苦にならないんですよね。
サイトに関しては、入り口が大きく分かれているので設計としては分かりやすいんですが、スペシャルコンテンツの方の”YOUR STAGE"が個人的には分かりづらくて、どう利用していいのかいまいちピンときませんでした。コンセプトは分かるんですが・・・
でも、広告を一覧できたりするのはいいですね。かなりブランドに力を入れていることがよく分かります。

テーマ : イケてるサイト
ジャンル : 心と身体

ロッテ「スポーツお菓子力研究室」

ロッテって、JOC(日本オリンピック協会)のオフィシャルパートナーだったんですね。
そんなわけで、お菓子とスポーツを紐付けるというスペシャルサイトが立ち上がっているみたいです。
ドット絵的なトンマナが結構好きです。
080611_Loote.jpg

ただ、やっぱり、お菓子とスポーツって紐付けるの難しいですよね?
お菓子でパワーがでるというイメージがないので。
あと、サイトの構造がウィンドウがどんどん立ち上がっていく設計になっているのが見づらいです。
と、いうわけで、トンマナ的には好きなんですが、サイトとしては伝えたいことがちょっと分かりにくい印象ですね。

テーマ : イケてるサイト
ジャンル : 心と身体

マッキャンエリクソン THE ECO ZOO「ECODA!DOBUTSUEN」

いつもお世話になっている広告会議さんのエントリーで発見したサイト。
080606_eco01.jpg

マッキャンエリクソンのエコサイトなんですが、すごくファニーな感じです。こういうの好きなんですよねぇ。
絵本になっているところも好きです。実は絵本好きなので。
で、一番受けたのが登場キャラクターのカンガルーの話。
080606_eco02.jpg

自分のポケットをエコバックにしようとしているところが受けました!かなり、ほほえましく笑えます。

テーマ : イケてるサイト
ジャンル : 心と身体

UNIQLO TRY

あいもかわらず魅力的なWebサイトを展開しているUNIQLO。
またしても、新サイトがオープンしてました。
ブラトップの商品だそうですが、立体空間に女性のインタビューが並んでいるのは壮観です。
080605_Uniqulo.jpg

ただ、個人的にはアニメーションが激しすぎるかな、と。
ちょっと、見ているとしんどいですね。

テーマ : イケてるサイト
ジャンル : 心と身体

MR DESIGN

アートディレクター 佐野研二郎氏といえば、業界でも有名な方です。
KDDI「LISMO!」や日光江戸村「ニャンまげ」なんかをデザインした方といえば、広告業界以外の方でもすぐに思いつくはず。
その、佐野さん、2008年から独立されていたんですね。設立した会社は「MR DESIGN」。その会社のサイトを見つけたんですが、あまりのいさぎよさに感服してしまいました。
080605_MrDesign.jpg

僕はシンプルなデザインが好きなので、こういうサイトはかなり”アリ”だと思います。
必要最低限の情報しか載せないという潔さがステキです。

テーマ : イケてるサイト
ジャンル : 心と身体

日本再発見マップ

たまに、科学技術振興機構というところがプロモーションサイトやブランドサイトをリリースしているのを見かけるのですが、いつもサイトを作った真意が見えません。笑

でも、リリースしているサイトはステキなものが多いです。
と、いうわけで、この日本再発見マップのサイトもお気に入りです。
080604_Nippon.jpg

パズルのようなメニューがステキだなと思います。和風なデザインもはまってますね。

テーマ : イケてるサイト
ジャンル : 心と身体

オムレター募集中、カゴメサイト

オムレターという発想は思いつかなかったなぁということで、ご紹介。
カゴメさんのサイトで現在オムレツにケチャップでメッセージを書く”オムレター”を募集しています。
癒されますねぇ~。
080513_Kagome.jpg

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
