

「Webデザインのプロだから考えること」を読みました

いつも拝見しているブロガーの方々がおすすめしている著書「Webデザインのプロだから考えること」を、やっとこさ読めました。

個人的には、imaginativeの水藤さん、深澤さんが実際に担当された”マイクロソフト「The Handshake Company」”案件が実現するまでの過程が大変参考になりました。そこにあるのは、本当にクライアントに伝えたいことをどう具現化するかということにつき、それを実現するための苦悩と妥協を許さない姿勢に感銘を受けました。
世の中に名が知られたクリエイターだからって、ほいほいっとなんでも作れるわけではないことを改めて痛感しました。

そんなわけで、自分の今の仕事にも勇気をもらえる一冊です。
同じ業界ではない人には少しインパクトは弱くなるかもしれませんが、プロの姿勢とはなんなのかを考えさせてくれる1冊です。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

小説「神宮寺三郎 白昼の蝙蝠」を読む

久しぶりに小説を読んだ気がします。
原作であるゲームのファンとしては、ちょっと小説の方も読んでみようかと「神宮寺三郎 白昼の蝙蝠」を読破しました。

まあ、神宮寺シリーズらしいというか、いろんな人が助けてくれて事件が一気に解決するところは相変わらずです。笑
まあ、そこら辺のキャラクター関係なんかがこの作品の魅力でもあるんですが、小説として読んでみると、もうちょっとひねりが欲しい気はしますね。
でも、原作ゲームのようなハードボイルドな世界観は守られているので、読み始めると一気に読んでしまいますが。
手軽に読めるので、他のシリーズも読んでみたいと思います。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

太田垣康男 原作「FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE」

「MOONLIGHT MILE」という作品を愛してやまない身としては、同じ作者 太田垣康男氏が原作をしている「FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE」も読まないわけには行かないと、1、2巻を購入してみました。

連載誌ヤングガンガンで何回か読んだことはあるんですが、こうやってまとめ読みしたことはありませんでした。
いや~、本当に慈悲も、楽観もない、超リアルな戦場が描かれています。
腕がちぎれたり、内臓が飛び出るような描写は、「サイコ」を髣髴とさせるくらい衝撃的な描写が多数あるので、グロイ絵が苦手な人はおすすめできませんが、戦争という異常空間の中での人々の様子を読みふけりたい方にはおすすめです。
本当に、読んでいて戦慄を覚えるほどの作品です。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

ONE PIECE 50巻、発売!

取材休載なんかもあったので、まだ先かなぁと思っていたんですが、「ONE PIECE」の最新刊が発売されました!
080605_OnePiece.jpg

ONE PIECE 巻50 (50) (ジャンプコミックス)
いよいよ王下七武海のゲッコー・モリアとの戦いに決着がつきます。
が、もうひとりの王下七武海 バーソロミュー・クマの前に瀕死のるルフィー海賊団は絶対絶命のピンチになります。どうなる?どうする?ルフィー!?ってな感じの巻です。笑
僕の好きなキャラクターのブルックが仲間になるので、今後の展開がますます楽しみになってきますね!

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

「バガボンド」28巻、発売

待ちに待った最新刊「バガボンド」の28巻が発売になりました。

衝撃の展開が待っています。こういう展開になるとは予想してなかったですが、このストーリー展開こそが「バガボンド」の奥深さですね。この重厚さが最高です。
と、気になった人は是非読んでみて下さいということで、ネタばれなしです。笑

ちなみに、著者の井上雄彦氏の「最後のマンガ展」が上野の森美術館で始まりました。これは絶対に行きたいと思います。
公式サイト FLOWER

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

「そんなんじゃクチコミしないよ。」を読む

いつもお世話になっている多くのブログで紹介されていた「そんなんじゃクチコミしないよ。」を読みました。

この本の基となった河野さんのブログsmashmedeiaはいつも愛読させていただいてました。
まあ、本人が言うように芸能ネタとか色々多岐にわたっているので、今回のようなクチコミとか、Webマーケティングの話とかではない場合も多いのですが、河野さんの独特の視点による飾り気のない意見に感銘を受けることが多いです。

で、改めてこの本を読んで思いました。
ひとつは、自分のブログのあり方。
基本的に自分の企画のためのデータベース的役割でブログを始めたので、メモ程度のものが多く、自分の思いや感想、考え等をなかなか書けていない。この本を読んで、その時に何を考え、どう思ったかを示すことは後々大切なんだということがよく分かりました。今後は時間があれば、ネタだけではなく、自分の考えなんかも整理して書いていきたいです。

もうひとつは、Webのメディアとしての特性を改めて見直す必要があると感じたこと。
僕も、”テレビCMはもう以前ほどの勢いはないよ。”と思っていた人間です。でも、そもそもテレビCMとWebを同列で考えること自体に意味がないのではないかと考えるようになってきています。(テレビCMの広告費が減少しているのは、単純にWebの登場だけが原因ではない)
Webに携わっている人の中にいると、”いつかテレビ業界を市場規模で上回ってやる”という雰囲気に飲み込まれがちなんですが、冷静になってみると、メディア特性が違いすぎるので、まあ、そんなことはないわけです。リーチ力でテレビCMにWebが勝てるわけはない。
重要なのはWebだろうと、テレビだろうとその特性を見極め、きちんと受け手の立場になってメッセージ(サイトや映像コンテンツなど)を配信していくことが大切だということが、この本を読んで改めて分かりました。

では、Webに関係している身としては今後Webとどう向き合っていけばよいのか?
この本を読んだ上で、自分の考えを整理すると、”Webは企業(もしくは個人)にとって、ファンを着実に作っていくことができるメディア”だと僕は思います。
そこには企業と消費者の対話があるかもしれません。消費者のブログによって、企業の活動がサポートされるかもしれません。ただ、誰かが起こしたアクションに誰かがリアクションできるということこそが、Webの大きな強みであり、企業が活用していくべき特性であると思います。
僕は、そのWebの原点に立ち返り、ひとりのクリエイターとして物作りを続けながら、新しいビジネスをどんどん生み出していきたいと思います。

今は、まだまだWebビジネスは手探りな状態ですからね!
なので、周囲の情報やトレンドに流されることなく、自分の考え(信念)を持ち、新しいビジネスを作っていきたいです!

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

「コーポレートブランディング格闘記」を読む

久しぶりに読んだ本のご紹介です。
個人的にもやりたかったし、会社からのミッションでもあったりで、最近ブランディングの勉強を始めました。まあ、全く進んでないんですが。
そんなわけで、読んでみた一冊です。

BtoBのブランディングに特化して紹介された本というのはなかなかないので参考になりました。
プラス、ストーリー仕立ての構成が分かりやすくサクサク読める一冊です。
まあ、現実はこうはうまくいかないですよねぇ~と思えましたが。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

ブランドの達人

読本というよりは、辞書的な本なんですが、広告関係の方のブログでも取り上げられていた本を先日会社で購入してみたんですが、なかなかに面白い。

ユニクロな人とか、ソニーな人とか、切り口が面白いんですが、企画のペルソナを作成するのにちょっと役立ちそうです。
なかなか突っ込みどころも満載ではあるんですが。
今度、企画書を書くときに是非使ってみたいと思います。

テーマ : 今日の一冊
ジャンル : 本・雑誌

「MOONLIGHT MILE」、新章突入

久しぶりの新刊です。「MOONLIGHT MILE」。
近未来の世界をリアルに描く、その緻密な設定と、甘えの許されないストーリーは、いよいよゴローの息子へと舞台を移していきます。
そこに向かうゴローとロストマンのストーリーの結末。息を飲むその結末が凝縮された16巻。いよいよ発売。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

いよいよ世間も注目。「GIANT KILLING」最新刊

本屋のポップで、”2007年本屋の店員が選ぶ、注目の作品”と書いてありました。
いよいよ世間も注目してきましたねぇ~。
実をいうと、マガジンで連載していた「シュート」以来、なかなか熱くなるサッカーマンガはなかったですが、これはそれ以来といってもいい作品です。ドライブシュートも、幻の左もでてきません。弱小チームがいかに勝つかをサッカーファンなら分かる文脈で書いてくれています。なかなかマニアックです。
と、思っていたんですが、サッカーファン以外にも受けてたんですね。うれしい限りです。
今回は宿敵の監督率いる名古屋との決着がつきます。熱い1巻です。まだ読んでいないサッカーファンも、サッカーファンじゃない人も是非。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
