

ブログ移転のお知らせ

1年と2ヶ月お世話になったこのブログも心機一転引っ越すことにしました!

↓引越先
http://tom85y.typepad.jp/blog/

理由は、既に新しいブログにも書いてあるのですが、更に自分自身の飛躍を誓って、ブログも新しくしたいと思いいたりました。

このFC2のブログは使いやすく、また、カテゴリなんかから色々な人が見に来てくれて本当に感謝しております。
ただ、如何せん、チェーン的なコメントやトラックバックが多く、その点には興ざめでしたが・・・

そんなわけで、今後もこのFC2ブログが発展することを祈りつつ、自分のブログを更にレベルアップしていきたいと思います。
引き続き、新しいブログをご愛顧いただければ、これ幸いです。

敬具

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ありがとう、元住吉

最近、ブログをお休みさせていただいてました。
と、いうのも、棲家を引っ越すために、右往左往しており、なかなか落ち着ける時間がなかったからです。いや~、ほんと、新居が決まってから引越しまで2週間しかなかったので、本当にバタバタでした。

思えば、社会人2年目のスタートからすみ続け、5年と3ヶ月という長期間お世話になりました。
080707_Motosumiyosi.jpg

正直、そんなに長く住む予定はなかったのですが、元住吉というあたたかい街の雰囲気についつい長居をしてしまいました。笑
本当に、僕にとって、飛躍となるエネルギーを与えてくれた街だったと思います。
引越がバタバタだったので、最後に街をゆっくりとめぐることはできませんでしたが、近々、もう1度ゆっくりと街を歩きたいと思います。
本当にありがとう、元住吉。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

井上雄彦 最後のマンガ展 その後

先ほど、携帯のメールに井上雄彦氏からメッセージが届きました。

これがなかなか気がきいているというか、単純に展示会の感想に対してメッセージが送られてくるだけではないところに感心してしまいました。

実は、バガボンドの最新刊か何かに入っていたQRコードから、簡単なアンケート(?)”あなたの最後に帰る場所はどこですか?”という質問に答えていました。
これがまずひとつ。

そして、先日、実際に展示会を閲覧し、出口のところにあったQRコードから感想を送りました。
これが2つ目の行為。

すると、この2つは別々にアクションをしたはずなのに、その2つに対して井上氏からメッセージが届きました。
単純に、メールアドレスの一致判定を行っているだけだと思いますが、こちらから行った別々のアクションに対し、こういった丁寧な対応をされると非常によい印象を受けます。
こういったところにも、井上氏をはじめとした主催者側の思いが詰められているんですね。

こうやって見終わった後も幸せな気分にしてくれるイベントは本当にすばらしいと思います。
スラムダンクの1億冊感謝キャンペーンに続く、イベントに脱帽です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

井上雄彦 最後のマンガ展

行ってきました!”井上雄彦 最後のマンガ展”!!!
080623_Inoue.jpg

朝9時から当日券を買うために並び(既に休日の前売り券は完売)、入れたのは13:40頃。
久しぶりに並んだりしたもんだから、かなり疲れましたが、その甲斐があったと思います。

それで、展示内容なんですが、言いたいけど、言えない!!!って感じです。
展示はマンガ形式になっているので、ストーリーがあるため、それをばらしてしまうとまだ見ていない人にはなんら意味のないものになってしまうのです。
まあ、見にいけなくても、その内何かしらの書籍になって販売されるのではないかと思いますが。笑

ただ、ひとつ言えることは、「バガボンド」のファン、あるいは読んでいる人ではないとちょっと厳しいかも。「スラムダンク」とかあると期待して見に行くと、全くありませんので要注意です。

上の写真に、”これで、最後だ”というコピーがありますが、はてさてそれの意味するところはなんでしょうか?
「バガボンド」ファンなら、本当に、本当に見ないと損することになると思いますので、是非是非、ご覧あれ。7/6までの開催です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

秋葉原に立ち寄ることができました。

秋葉原の献花台に手を合わせることができました。

僕にとっても秋葉原は大好きな街です。
高校受験のときに立ち寄り、その街のエネルギッシュな感じに惹かれました。
今では、なかなか足を運ぶ機会も少なくなってしまいましたが、大好きな街であることは変わりありません。

献花台に手を合わせて、悔しさで涙が溢れてきました。
どんな事情があったにしろ、犯人に同情する気は1ミリもありません。
殺害された方々の人生がここで終わってしまったと思うと、本当に悔しくて涙が溢れてきました。
献花台に手を合わせてたことで、僕の中でもこの事件は他人事とは思えなくなりました。

残念な出来事でしたが、それでも生きている私たちの人生は続いていきます。
秋葉原の街も同じです。
事件が起きたことは残念なことですが、秋葉原が依然と同じような活気を取り戻してくれることを心より願っています。そして、その活動に一助できる機会があればと思います。

最後に亡くなった方々にこころよりご冥福をお祈りいたします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

六本木エンターテイメントレストラン「金魚」

依然、六本木のショーレストラン「香和」に行ったことはこのブログにも書きましたが、同じ六本木で有名なもうひとつのお店「金魚」に行ってきました。
080609_kingyo.jpg

またまた、ニューハーフさんたちのお店です。きゃっ!
公式サイトはこんな感じ。
080609_kingyo02.jpg

ただ、こうやって2店舗目に行ってみると、お店によって全然ショーが違うんだなぁということに気付きました。どちらかというと、この「金魚」、大人な演出が印象的でした。
まあ、演目によって違うと思うんですが、今回はストリップもあったりとかなり過激な内容で、ちょっとびっくりしてしまいました。あと、メイクがすごく宝塚よりです。笑
それでも、相変わらずの早着替えと1時間弱の中に詰め込まれた目一杯の展開に心躍ります。
これで、2件目制覇。今度は六本木をはなれて、別の街のお店にも行ってみたいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

落語、初体験

初めて、落語の寄席に行ってきました。
080603_Rakugo.jpg

この写真だとなんのことか分からないと思いますが・・・
これ、幕間の休憩時間です。
場所は、上野の鈴本演芸場です。これは帰りの様子。終了の太鼓で送り出されます。笑
080603_Rakugo02.jpg

いや~、かなり面白かったですね。これぞ、大衆芸能って感じでした。
飲食の持込可能だったので、みんな缶ビールを飲んだり、お寿司を食べたりと思い思いに落語を楽しんでました。
言葉のはしばしに、ちょいちょい昔の言葉遣いがでるので分からない部分があるのですが、ほとんどの内容を理解できます。なので、すごく面白いです。
一通り聞いた中で個人的なお気に入りは、古今亭菊生さん。
大柄な話家さんなんですが、芸は繊細でした。
落語にはちょっとはまりそうです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初、歌舞伎

ついに念願の歌舞伎に行ってきました。
080529_Kabuki.jpg

雨の歌舞伎座。おつです。

今回見たのは、義経千本桜という有名な演目の一幕でした。
海老蔵、エビさま主演ですた。
が、しかし、正直なところ本当に眠かった。3階席だったこともあり、花道が見えなかった(だって、金額が1万円くらい違いますから)こともあり、一部ストーリーが追えなかったりと、辛いところがありました。
また、テンポがほとんど同じで緩急がないので、心地よいそのリズムが眠りを誘います。笑
う~ん。まだまだ歌舞伎の奥深さを理解できる身ではないことがよく分かりました。
予習をちゃんとして、役者さんの魅力なんかをもっとしれば、楽しめるのではないかと思います。

少なくとも屋号は覚えたい。ちなみに、エビさまは成田屋なんだそうです。
これも奥が深い。まだまだ未熟者です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

閑話休題:徳島空港にて

じいちゃんの一周忌のため、実家のある徳島県に戻ってきていました。
これから東京に戻るところです。
思ったより、こちらも寒く、治りかけだった風邪が若干悪化した感じです。笑

年明けからずっと慌しかった状況も、今回のわずかな休暇で一息つけたかなというところです。
実家の雄大な田舎の景色に、心身ともにリフレッシュできたというところでしょうか。
なんか、こう、最近自分の中になかった、体の底から湧き立つような、そんなエネルギーを感じます。

というわけで、帰ったら、バリバリと自分の生活を推進していきたいと思います。
最近、忙しさにかまけて更新を怠ったこと。
このブログにわざわざ来ていただいた皆様、本当に申し訳ありませんでした。
色々と書きたいネタも溜まっているので、どんどん書いていきたいと思います。

あぁ、なんか、やっと自分を取り戻せた気がします。笑
さて、今日から心機一転、がんばりますか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

AM 8:19

徹夜明けです。

仕事もいよいよ納品前の正念場を向かえ、同時に修羅場となりつつある今現在ですが、何とか終わりが見えてきて、ブログを書く余裕が出てきたところ。
しかし、こう仕事が忙しいとどうしてもインプットの量が少なくなるので、このブログの更新もいまいちできないところが悲しいところ。忙しい中でもなんとかインプットの量が落ちない方法をないかと模索しているところ。
まあ、結局は時間がないということなんで、そこを見直さないと抜本的な改革にはならないかもしれないんですが。

昨日の大雨には驚きましたが、何より寒かったのがこたえました。
体調にはくれぐれも注意して、4月のスタートダッシュをなんとか成功させたいところです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター
旬の一品!

プロフィール

tom85y

Author:tom85y
だいぶブログの記事もたまってきました。

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エモ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レベルアップ中

blog-lvup.com
RSSリンク
